その他スポーツ

ジョコビッチがコロナ陽性 男子テニス世界1位

2020/6/23 23:06
保存
共有
印刷
その他

男子テニスで世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(33)=セルビア=が23日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したとの声明を自身の公式サイトで発表した。症状はないというが、現役トップ選手の感染は波紋を広げそうだ。

=ゲッティ共同

=ゲッティ共同

3月からプロツアーが中断される中、ジョコビッチは今月に非公式の慈善大会「アドリア・ツアー」を母国とクロアチアで主催。自身を含めてトップ選手も出場し、世界19位のグリゴル・ディミトロフ(ブルガリア)や33位のボルナ・チョリッチ(クロアチア)らの感染が相次いで判明した。

大会は21日で打ち切られ、感染防止策が不十分だったとの批判を浴びている。ジョコビッチは「ツアーは純粋な心と真摯な意思でやった。ベテランから新進気鋭の選手までが、競技性の高いテニスができるよう支援し、集まった資金は必要とする人たちのために役立てようという考えから生まれた」と釈明した上で「感染者一人一人に大変申し訳なく思っている」と謝罪した。

5日後に再検査を受ける予定で、14日間自主隔離する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

テニスのコラム

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 世界カーリング連盟は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、英国のアバディーンで10月に開催予定だった混合団体の世界選手権を中止すると発表した。〔共同〕 …続き (3日 23:43)

 テニスのパレルモ女子オープンが3日、イタリアのパレルモで開幕し、新型コロナウイルスの感染拡大で3月から中断していたツアーが約5カ月ぶりに再開した。世界ランキング15位のペトラ・マルティッチ(クロアチ …続き (3日 23:42)

 日本大水泳部で東京都内の寮に入る男子部員1人が新型コロナウイルスに感染したことが3日、関係者への取材で分かった。1日に感染が判明し、水泳部は活動休止となった。感染者と同じ部屋だった寮生ら濃厚接触者は …続き (3日 22:06)

ハイライト・スポーツ

[PR]