/

ジョコビッチがコロナ陽性 男子テニス世界1位

男子テニスで世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(33)=セルビア=が23日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したとの声明を自身の公式サイトで発表した。症状はないというが、現役トップ選手の感染は波紋を広げそうだ。

3月からプロツアーが中断される中、ジョコビッチは今月に非公式の慈善大会「アドリア・ツアー」を母国とクロアチアで主催。自身を含めてトップ選手も出場し、世界19位のグリゴル・ディミトロフ(ブルガリア)や33位のボルナ・チョリッチ(クロアチア)らの感染が相次いで判明した。

大会は21日で打ち切られ、感染防止策が不十分だったとの批判を浴びている。ジョコビッチは「ツアーは純粋な心と真摯な意思でやった。ベテランから新進気鋭の選手までが、競技性の高いテニスができるよう支援し、集まった資金は必要とする人たちのために役立てようという考えから生まれた」と釈明した上で「感染者一人一人に大変申し訳なく思っている」と謝罪した。

5日後に再検査を受ける予定で、14日間自主隔離する。〔共同〕

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に拡大しています。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン