その他スポーツ

跳馬の新技「シライ3」と命名 国際体操連盟

2017/4/5 1:31
保存
共有
印刷
その他

【オーフス(デンマーク)=共同】国際体操連盟(FIG)は4日、男子跳馬でリオデジャネイロ五輪銅メダリストの白井健三(日体大)が2月の種目別ワールドカップ(W杯)メルボルン大会で成功した「シェルボ2回ひねり」を「シライ3」と命名したと発表した。20歳の白井にとって、自身の名が付く技は床運動と跳馬で三つずつ、計6個となった。

また五島誉博(仙台大)が3月にドイツで開催された国際大会で成功した床運動の「前方伸身宙返り3回半ひねり」はG難度の「ゴシマ」と命名された。この技はF難度の「シライ2」に半ひねり加えたもの。

体操では五輪や世界選手権など主要国際大会で初めて成功させた選手名が技の名前となる。過去の国際大会で成功例がないことが確認された。白井は「名前を付けるために体操をしているわけではないが、うれしいもの。これからも自分らしい体操をしていきたい」とツイッターに喜びをつづった。

「シライ3」は側転から入るロンダートの踏み切りで跳馬に着手するまでに1回ひねり、伸身姿勢で後方宙返りする間に2回ひねる。Dスコア(演技価値点)は高難度の5.4点。W杯では予選の2本目に決めたが、決勝では挑戦しなかった。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ジュネーブ=共同】東京五輪の新日程が来年7月23日から8月8日に決定した30日、来夏に予定されていた陸上と水泳、バドミントンの各世界選手権は日程を変更する見通しとなった。今後、代替日程を調整する。 …続き (1:14)

英国のチャンネル4はロンドン・パラリンピック放送で名をあげた(ロンドン)

 「Harder Than You Think(ハーダー・ザン・ユー・シンク)」という映画の製作が進んでいる。会話調に訳せば「あなたが思っているより大変なんだよ」となるだろうか。モチーフはパラリンピッ …続き (30日 22:22)

 サーフィンの東京五輪最終予選を兼ねるワールドゲームズ(WG=エルサルバドル)の代表選考会となるジャパンオープンの実行委員会は30日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月19~22日に千葉県一宮町 …続き (30日 17:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]