オリパラセレクト

フォローする

ロシア、145選手データに改ざん WADA内部報告書

Tokyo2020
2019/12/4 0:05
保存
共有
印刷
その他

【モスクワ=共同】ロシアのドーピング検査データ改ざん問題で、世界反ドーピング機関(WADA)が、ロシアから提供を受けた少なくとも145選手のデータに改ざんがあったと判断していることが分かった。ロシアのタス通信が3日、入手したWADAの内部報告書の内容として報じた。改ざん規模が判明したのは初めて。

WADAのコンプライアンス(法令順守)審査委員会が作成した報告書によると、WADAが改ざんを疑っているのは計298選手のデータ。このうち145選手分には改ざんが認められ、残り153選手分はさらに詳細な調査が必要で重量挙げやテコンドー、レスリングなどの選手が含まれていると指摘した。

WADAはロシア選手団を東京五輪・パラリンピックを含む主要大会から4年間除外する処分案を発表。9日に開く常任理事会で処分案を審議する。潔白を証明できた選手のみが個人資格で出場を認める見通しが強まっている。

ロシアのコロプコフ・スポーツ相は3日、タス報道について「WADAの意見であり、ロシアの専門家は異なる立場だ」としてWADAには説明済みだとした。

WADAは権限を強化して規定を順守しない国の主要大会参加を排除できる基準を設けており、昨年9月に資格停止処分を解除したロシア反ドーピング機関(RUSADA)から提供されたデータの分析を進めていた。

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
契約用具メーカーの発表会に出席した女子ゴルフの渋野日向子(左)と鈴木愛(21日、東京都内)=共同共同

 女子ゴルフの渋野日向子と鈴木愛が21日、東京都内で契約する用具メーカー、PINGの新製品発表会に出席し、代表入りが有力な東京五輪に向けて渋野は「いつも以上に全力で頑張らないといけない」、鈴木は「自国 …続き (1/21)

 野球日本代表のスタッフ会議が21日、東京都内で開かれ、侍ジャパン強化委員会の山中正竹強化本部長は、野球日本代表が7月24日の東京五輪開会式に参加しない予定だと明らかにした。
 7月22日から仙台市の楽 …続き (1/21)

事故に巻き込まれた桃田賢斗選手の当時の様子を話すバドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチ(左)と中西洋介コーチ(20日、東京都新宿区)=共同共同

 バドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチが20日、遠征先のマレーシアで13日早朝に交通事故に巻き込まれて負傷した男子シングルスの桃田賢斗選手(NTT東日本)の当時の様子を東京都内で説明した。事故から …続き (1/20)

ハイライト・スポーツ

[PR]