その他スポーツ

バスケ協会、新会社設立を承認 スポーツビジネス人材育成へ

2018/12/25 20:08
保存
共有
印刷
その他

日本バスケットボール協会(JBA)は25日、東京都内で理事会を開き、JBAとBリーグ、両者の権益統合事業を担うBマーケティングなどの職員を集約する新会社「バスケットボール・コーポレーション株式会社」の設立を承認した。登記は来年1月4日付。社長に就任するJBAの田中道博事務総長は「スポーツビジネスに携わる人材をつくっていくのが大きな目的。日本で初めての試みで、スポーツ界にとって新しいチャレンジだと考えている」と話した。

新会社が各団体をつなぐ「ハブ」の役割を担うことで、人材の交流や育成だけでなく、バスケットボール界の競技日程の整備やプロ興行のノウハウを代表戦やアマチュア大会に生かすことなどが期待される。JBAの三屋裕子会長は「足元の組織づくりでオールバスケットを目指す。団体の壁を取っ払いたい」と意気込みを語った。

来年1月に各団体の総務、人事、経理部門の移管が始まり、7月に全職員が転籍して新会社の本格稼働を目指す。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 米プロフットボールNFL、コルツのアーセイ・オーナーが本拠地を置くインディアナ州の保健当局に1万個の医療用マスクの寄付を表明したと、スポーツ専門局ESPN(電子版)が5日、報じた。
 ペイトリオッツの …続き (12:13)

 東京六大学野球連盟は5日、東京・神宮球場内で臨時理事会を開き、新型コロナウイルス感染拡大を受け、春季リーグ戦(神宮)の開幕を4月11日から5月下旬に延期し、1回戦総当たりに変更して準備することを決め …続き (5日 20:47)

進行性の障害を抱えるボッチャの河本

 東京五輪の1年延期に伴い、パラリンピックも延期となった。パラスポーツでは選手に進行性の障害を抱える人がいたり、年齢の高いベテランが多かったりするため、五輪とは違った影響が出る可能性がある。
 日本ボッ …続き (5日 20:00)

ハイライト・スポーツ

[PR]