J1名古屋は25日、元日本代表FWの玉田圭司(34)が今季限りで契約満了となり、来季の契約を更新しないと発表した。2010年に13得点してJ1初優勝に大きく貢献。中心選手として活躍してきたが、今季は故障続きで16試合の出場で2得点にとどまっている。
玉田は左利きのテクニシャンで、柏から06年シーズンに名古屋へ移籍した。J1通算では341試合に出場して96得点。
日本代表としては通算72試合で16得点。06年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会のブラジル戦で得点を挙げ、10年の南アフリカ大会と合わせて2大会連続出場を果たした。〔共同〕
サッカーのクラブワールドカップ(W杯)は11日、ドーハで開幕して1回戦が行われ、開催国枠のアルサド(カタール)が延長の末に3―1でオセアニア代表のヤンゲン(ニューカレドニア)を下した。次戦は、準決勝
【パリ=共同】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は11日、各地で1次リーグ最終戦が行われ、A組でガラタサライ(トルコ)の長友佑都はアウェーのパリ・サンジェルマン(フランス)戦にフル出場した。
相手にシュートを1本も打たせずに大量9ゴールを連ねて、なでしこが景気よく初戦を飾った。台湾と実力差があったのは事実だが、低い弾道のミドルを決めて口火を切ったエースの先制点がなければ試合展開はこれほど