2019年6月25日(火)

サッカー

Jリーグ副理事長に原氏 日本サッカー協会は退職へ

2016/2/23 20:53
保存
共有
印刷
その他

Jリーグは23日、東京都内で理事会を開いて役員改選に伴う新体制を討議し、2期目を迎える村井満チェアマンに次ぐポストの副理事長に日本サッカー協会の原博実専務理事が就任することを承認した。3月9日の総会で正式決定し、原氏は日本協会を退職する。副チェアマンに相当する副理事長は2012年の新設以降は空位で、Jリーグが同職を置くのは初めて。

村井チェアマンは「Jのクラブを世界レベルに引き上げる旗を振ってもらう」と、育成や強化の手腕を期待した登用であると説明した。1月末の日本協会会長選で落選した原氏は「Jリーグの方が自分の良さを生かせるかなと。試合の質を上げることや、Jクラブが常にアジア王者になることを目指す」と話した。

中野幸夫専務理事は退任し、Jリーグの関連6社の統合へ向けた職務を担う。当面は専務理事が空位となる。主に財務担当として常勤では初の女性理事に元日本銀行の木下由美子氏を採用し、広島の織田秀和社長や浦和の淵田敬三社長らが新理事に就く。元日本代表で解説者の福西崇史氏は特任理事になる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

エクアドル戦の前半、攻め込む中島(左端)。右端は久保建=共同

 大会前の期待値の低さからすれば上出来なのだろう。しかし大会中、急速にチームとしての体を整えていった日本の伸長を考えれば、何とも残念な引き分けだった。十分に勝てた試合だった。
 トップ下を安部から久保建 …続き (19:21)

 日本サッカー協会は25日、女子日本代表「なでしこジャパン」の国際親善試合の開催日を発表し、静岡・IAIスタジアム日本平での試合は10月6日、ミクニワールドスタジアム北九州での試合は11月10日に決ま …続き (18:03)

 【ロンドン=共同】2020年東京五輪サッカー男子の欧州予選を兼ねたU―21(21歳以下)欧州選手権は24日、イタリア各地で1次リーグC組最終戦の2試合が行われ、ルーマニアとフランスが0―0で引き分け …続き (13:18)

ハイライト・スポーツ

[PR]