ラグビー

リーチ「いい土台できた」 ラグビー代表、宮崎での練習終了

ラグビーW杯
2019/7/16 18:44
保存
共有
印刷
その他

ラグビー日本代表は16日、ワールドカップ(W杯)日本大会の前哨戦となるパシフィック・ネーションズカップ(PNC=27日開幕)に向けて6月上旬から行っていた宮崎合宿で最後の練習を終えた。フランカーのリーチ主将(東芝)は「いい土台がつくれた。(練習は)相当厳しく、W杯でしんどいなと思ったときに思い出せば力になる」と手応えを語った。

合宿で円陣を組むラグビー日本代表(16日、宮崎市)=共同

合宿で円陣を組むラグビー日本代表(16日、宮崎市)=共同

今回の最終第3クールでは実戦を想定した練習に主眼を置き、高い運動量の中で戦術に磨きを掛けた。PNCは日本代表にとって今年初のテストマッチとなり、リーチは「走力、技術、戦術は問題ない。試合でどう使うかが大事」と見据えた。

17日に合宿を打ち上げて一度解散。W杯会場となる岩手県の釜石鵜住居復興スタジアムで行われるフィジー戦(27日)に向けて21日から盛岡市で合宿を行う。

日本代表資格取得を目指していたオーストラリア出身のウォーレンボスアヤコ(サニックス)は、36カ月継続して日本に居住する条件を満たせないことが分かり、W杯に出場できない見通しとなった。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 昨年の世界選手権を初制覇した車いすラグビーの日本代表が23日、来月20日に開幕するラグビー・ワールドカップ(W杯)の優勝杯「ウェブ・エリス・カップ」を直接目にし、金メダルが期待される来年のパラリンピ …続き (23日 20:39)

クレルモンとの親善試合で、突進するトップリーグ選抜の立川理道(中央)ら=共同

 2月、日本のラグビー界で初の試みがあった。フランス1部リーグで昨季準優勝のクレルモンが来日。岐阜市で日本のトップリーグ(TL)選抜と親善試合を行った。仏リーグのアラン・タンゴ副会長は「関係構築の第一 …続き (23日 20:20)

 日本ラグビー協会の15人制男子の藤井雄一郎新強化委員長が23日、代表チームが合宿中の北海道網走市で取材に応じ、来月開幕するワールドカップ(W杯)に向けて「みんなが100パーセント、120パーセントの …続き (23日 19:28)

ハイライト・スポーツ

[PR]