オリパラセレクト

フォローする

フェンシング山田、五輪確実 女子フルーレ上野・東も

2020/3/10 18:36
保存
共有
印刷
その他

日本フェンシング協会は10日、男子エペで25歳の山田優(自衛隊)が東京五輪の個人出場権を確実にしたことを明らかにした。8日にブダペストで行われたグランプリ(GP)大会で初優勝し、世界ランキングも自己最高2位に浮上した。

男子エペで五輪出場権が懸かる試合は20~22日のブエノスアイレスで行われるワールドカップ(W杯)を残すのみ。日本が目指す団体出場権が自力で取れない場合でも、個人でアジア勢の他の選手が逆転する可能性がなくなり、山田の出場は確実となった。三重県出身の山田は昨年のアジア選手権や全日本選手権を制し、勢いに乗っている。

既に団体出場権の獲得を確定している女子フルーレは、13日から米カリフォルニア州アナハイムで開催予定のGPを残し、18歳の上野優佳(埼玉・星槎国際高)と20歳の東晟良(日体大)が日本勢の個人成績で上位2人となることが確実となった。日本協会の規定を満たし、五輪代表が事実上決まっている。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 バレーボール男子日本代表主将で欧州挑戦からVリーグ1部のサントリーに復帰した柳田将洋が2日、インスタグラムのライブ配信で抱負を語った。東京五輪の1年延期を踏まえ「このシーズンは非常に重要なシーズンに …続き (6/2)

 役職員が新型コロナウイルスに集団感染した全日本柔道連盟(全柔連)の中里壮也専務理事は事務局の業務再開となった1日、来夏の東京五輪代表による強化合宿が早ければ6月中に実施される可能性を示唆した。
 中里 …続き (6/1)

 競泳男子で東京五輪金メダル候補の瀬戸大也(ANA)が1日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除を受けて利用が再開された東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)イーストで約1時 …続き (6/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]