その他スポーツ

リオ五輪、パラ女王が旗手に イランのアーチェリー選手

2016/1/26 19:45
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】2012年ロンドン・パラリンピックのアーチェリー(車いす)でイランの女子選手としてパラ、五輪を通じて初の金メダルを獲得したザハラ・ネマティ(30)が、リオデジャネイロ五輪では同国選手団の旗手に起用されることになった。英BBC放送(電子版)などが25日伝えた。

世界アーチェリー連盟の公式サイトによると、04年に自動車事故で脊椎を損傷し、テコンドーから転向した同選手は「すべての障害のある人たちに諦めないでと伝えたい。何でもできる」とのコメントを発表した。

昨年は五輪とパラの両方で出場枠を獲得した。アーチェリーでは車いす選手も健常者の大会に出場することが一般的に認められている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 バドミントンのフランス・オープンは23日、パリで各種目の1回戦が行われ、シングルスの男子で桃田賢斗(NTT東日本)ら、女子で奥原希望(太陽ホールディングス)、山口茜(再春館製薬所)が2回戦に進んだ。 …続き (11:37)

 【ロンドン=共同】国際自動車連盟(FIA)は23日、三重県鈴鹿サーキットで13日に行われたF1シリーズ第17戦、日本グランプリ(GP)で6位と10位に入ったルノー勢を失格とする処分を発表した。車両に …続き (10:59)

NBAマーベリックスとの開幕戦に先発出場したウィザーズの八村(ダラス)=AP

 【ダラス(米テキサス州)=鱸正人】米プロバスケットボールNBAのウィザーズに所属する八村塁(21)が23日(日本時間24日午前)、敵地ダラスで行われたマーベリックスとの開幕戦に先発出場し、NBAデビ …続き (11:00更新)

ハイライト・スポーツ

[PR]