オリパラセレクト

フォローする

大相撲、8月に「オリ・パラ場所」 外国人らに発信

Tokyo2020
2020/2/4 20:01
保存
共有
印刷
その他

日本相撲協会は4日、東京五輪・パラリンピックの公式文化プログラムの一環として8月12日、13日に東京都墨田区の両国国技館で「大相撲 東京2020オリンピック・パラリンピック場所」を開催すると発表した。

「大相撲 東京2020オリンピック・パラリンピック場所」をPRする横綱白鵬関(左から3人目)ら(4日、東京・両国国技館)=共同

「大相撲 東京2020オリンピック・パラリンピック場所」をPRする横綱白鵬関(左から3人目)ら(4日、東京・両国国技館)=共同

外国人や障害者らに伝統文化である大相撲を発信し、理解を深めてもらうことが目的。土俵入りや幕内力士によるトーナメント戦などを実施し、場内放送は日本語と英語で行う。車いす席も設ける。各日7千人ほどの来場を見込み、入場券の販売などの詳細は今後発表される。

国技館で記者会見した力士会会長の横綱鶴竜関は「全力士が全力で取り組み、皆さまをおもてなししたいと思います」と英語でスピーチした。八角理事長(元横綱北勝海)は「日本の文化、伝統でもある大相撲を体感していただけたら幸いです」と述べた。 

横綱白鵬関は東京五輪で観戦したい競技に、父の故ムンフバト氏が1964年東京五輪で出場したレスリングを挙げ「素晴らしいものを東京で生で見たい」と語った。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 国際重量挙げ連盟(IWF)は4日、相次ぐドーピング問題のため、タイとマレーシアの東京五輪出場を認めないと発表した。新型コロナウイルス感染拡大で1年延期となった来夏の五輪に参加できない。タイとマレーシ …続き (4/5)

 【ベルリン=共同】来夏に延期となった東京五輪のサッカー男子の出場資格について、国際サッカー連盟(FIFA)の作業部会は3日、「1997年1月1日以降生まれで、3人まではオーバーエージ(OA)枠を認め …続き (4/4)

 2016年リオデジャネイロ五輪のボート男子エイトで金メダルを獲得した34歳のトム・ランズリー(英国)が3日、東京五輪が1年延期されたことを理由に現役引退を表明した。英BBC放送(電子版)に「21年に …続き (4/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]