スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

大学構内で大相撲夏巡業 4700人、盛り上がる

2017/8/8 19:25
共有
保存
印刷
その他

青山学院大で行われた大相撲の夏巡業で、土俵入りを披露する横綱白鵬関(8日、東京都渋谷区)=共同

青山学院大で行われた大相撲の夏巡業で、土俵入りを披露する横綱白鵬関(8日、東京都渋谷区)=共同

 大相撲の夏巡業が8日、東京都渋谷区の青山学院大の構内にある青山学院記念館で行われ、キャンパスでの異例の興行はほぼ満員の約4700人の来場で盛り上がった。

 大学のレスリング部員が関取衆に挑戦したり、禁じ手をユニークに紹介する「初っ切り」などの館内説明が外国人向けに英語で実施されたりと、工夫が凝らされた。

 カフェやファッションビルが並ぶ青山通り沿いに力士のしこ名などを染め抜いたのぼりがはためき、足を止めて撮影する買い物客もいた。日本相撲協会の貴乃花巡業部長(元横綱)は「いい環境でやれた。相撲を肌身で感じてもらえたらいい」と話した。

 横綱白鵬関は四股やすり足で汗を流し「若い人が多かった。横綱は苦しい稽古をして頑張っているというのを見てもらえたと思う。大学に行っていたら、学生の恋をしてみたかった」と笑顔。力士の食事は学生食堂でちゃんこ鍋など特別メニューが用意され、大関高安関は「おいしかった。(通常のメニューも良さそうで)学生も喜ぶでしょう」とキャンパスの雰囲気を味わっていた。〔共同〕

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

白鵬貴乃花高安青山学院大学

大相撲のコラム

相撲 一覧

二所ノ関親方が入院する病院を訪れた日本相撲協会の八角理事長(20日、千葉県船橋市)=共同

 19日に千葉県船橋市の市道で倒れているところを発見され、頭部の手術を受けた大相撲の元大関若嶋津の二所ノ関親方(60)=本名日高六男=について、二所ノ関部屋付きの湊川親方(元小結大徹)は20日、二所ノ …続き (13:53)

 19日午後4時15分ごろ、千葉県船橋市行田2の市道で、大相撲の元大関若嶋津の二所ノ関親方(60)=本名、日高六男=が倒れているのを通行人が見つけた。日本相撲協会の関係者によると、親方は市内の病院で頭 …続き (1:00更新)

宮城野部屋で調整する横綱白鵬(10日、東京都墨田区)=共同

 左膝痛により9月の大相撲秋場所を全休した横綱白鵬が10日、休場している秋巡業に14日の金沢市での興行から合流することを明らかにした。
 10日の白鵬は東京都墨田区の宮城野部屋で四股、てっぽうなどの基礎 …続き (10日 17:07)

ハイライト・スポーツ

[PR]