プロ野球

高津新監督「僕らしく」 ヤクルトが就任発表

2019/10/1 16:35
保存
共有
印刷
その他

ヤクルトは1日、今季2軍監督を務めた高津臣吾氏(50)が監督に就任したと発表した。東京都内の球団事務所で新監督として記者会見に臨み「僕らしく、スワローズらしく。いい伝統を継承しつつ、明るいチームにしたい」と抱負を語った。3年契約で年俸は8千万円。

記者会見を終え、ポーズをとるヤクルトの高津臣吾新監督(1日、東京都内の球団事務所)=共同

記者会見を終え、ポーズをとるヤクルトの高津臣吾新監督(1日、東京都内の球団事務所)=共同

リーグ最下位からの再起を目指すチームに「投手陣の再建を大きな目的に声を掛けてもらったと思っている。それがチームを立て直す第一歩」と課題を挙げた。衣笠剛球団社長は「野球の全て、スワローズの全てを知っている。優勝を視野に入れながらペナントレースに臨んでほしい」と期待を込めた。

高津新監督は日本ではヤクルト一筋にプレーし、歴代2位の通算286セーブをマーク。米大リーグ、ホワイトソックスなどでもプレーし、日米通算では44勝52敗313セーブだった。指導者としては独立リーグのBCリーグ新潟で選手兼任監督として指揮を執り、2014年からヤクルトに1軍投手コーチとして復帰し、17年から2軍監督を務めた。(金額は推定)〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ野球中日は9日、本拠地がある愛知県に緊急事態宣言が出た場合でも、チームとしてこれまで通り自主練習を続けさせる方針を決めた。この日は新型コロナウイルス感染防止のため、ナゴヤ球場で1、2軍を四つの班 …続き (9日 20:39)

自主練習する中村晃(9日、ペイペイドーム)=共同

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月31日から活動を休止していたソフトバンクが9日、ペイペイドームなどの球団施設を使って自主練習を開始し、選手は場所や時間帯を分散させて参加。報道陣に非公開で行 …続き (9日 18:38)

 プロ野球阪神は8日、新型コロナウイルスに感染して兵庫県内の病院に入院していた長坂拳弥捕手(25)が退院したと発表した。当面は関西圏のホテルで自室待機する。阪神では5日に伊藤隼太外野手(30)、7日に …続き (8日 21:14)

ハイライト・スポーツ

[PR]