プロ野球

鳥谷、ロッテ移籍後初の実戦 1安打に華麗な守備

2020/3/17 18:18
保存
共有
印刷
その他

昨季限りで阪神を退団しロッテに加入した鳥谷が17日、さいたま市のロッテ浦和球場で行われた2軍の巨人との練習試合で移籍後初の実戦に臨んだ。「3番・遊撃」で先発出場して3打数1安打。三回に左前打を放ち「野球ができるありがたさを持ちながら一年間やっていきたい」と再スタートした心境を語った。

ロッテに移籍後初めて実戦に出場し、3回に左前打を放った鳥谷(17日、ロッテ浦和球場)=共同

ロッテに移籍後初めて実戦に出場し、3回に左前打を放った鳥谷(17日、ロッテ浦和球場)=共同

慣れ親しんだ遊撃の守備では四回に三遊間を抜けようかという打球を巧みにさばき、一塁へジャンピングスローしてアウトにした。「1歩、2歩だけカウントに合わせて(三遊間へ)寄っていた。今までやってきた経験が生きたプレー」と満足そうにうなずいた。

今後は遊撃以外も守りながら実戦感覚を取り戻していく。阪神時代にともにプレーした今岡2軍監督は「阪神時代に背負っていたものを外し、野球少年に戻ったような気持ちで納得するまで野球をやってほしい」と期待した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 阪神の矢野燿大監督が、攻撃力向上を期して近本光司外野手を2番打者に据え、開幕へ準備を進める考えを示した。キャンプ中から適性を試してきた監督は「今の段階では僕の中では2番近本はやっていきたいと思ってい …続き (5:01)

 プロ野球OB、権藤博さん(81)は78歳で日本代表に参じるなど「生涯投手コーチ」の道を歩んできた。無理せず我慢せず、という自然体が元気の秘密。いくつになっても、やりがいのある日々を重ねているセカンド …続き (2:00)

投球練習する日本ハム・石川直(27日、千葉県鎌ケ谷市)=球団提供・共同

 日本ハムの石川直也投手が27日、抑え定着を目標に掲げた。千葉県鎌ケ谷市の球団施設で練習し、オンライン取材で「抑えをやりたい。去年は秋吉さんがやっていたが、もちろん奪う気持ちでいる」と力強く語った。
  …続き (27日 19:13)

ハイライト・スポーツ

[PR]