その他スポーツ

全国中学体育大会も中止 冬季大会は検討継続

2020/4/28 19:11
保存
共有
印刷
その他

日本中学校体育連盟(中体連)は28日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今夏に東海地方で予定された全国中学校体育大会(全中)の中止を決めたと発表した。同日、都道府県レベルの中学校体育連盟などに通達した。中体連によると、全中の中止は初めて。冬季大会の駅伝やスキー、スケートなどの開催可否は引き続き検討する。

全中は8月17~25日に岐阜県、静岡県、愛知県、三重県で陸上や水泳などを行う計画だった。中体連は「中学生アスリートにとって五輪に匹敵する夢舞台」と意義を強調した上で「感染拡大に伴い、関係する全ての皆さまの命と安全を守るため、苦渋の決断をするに至った」と説明した。

今夏の東京五輪・パラリンピックの1年延期が決定し、全国に緊急事態宣言が拡大される厳しい現状で、多くの中学校が臨時休校措置となっている。既に各地区で中止を決めた予選大会があり、義務教育であることを加味して公平性の観点からも早期に判断した。

半世紀以上の歴史がある今夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)も26日に史上初となる中止が決定。同時期にある全国高校野球選手権大会(甲子園)の開催判断にも影響しそうだ。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ロサンゼルス=共同】米プロバスケットボールNBAを代表する往年の名選手マイケル・ジョーダン氏とナイキが展開する「ジョーダン・ブランド」は5日、人種の平等や社会正義、教育機会の拡大に尽力する団体に対 …続き (9:53)

 【ロサンゼルス=共同】米プロバスケットボールNBAの選手会は5日、代表者による電話会議を開き、リーグの理事会から提案された22チームでのシーズン再開を承認した。複数の米メディアによると、フロリダ州に …続き (8:53)

父の思い出を鮮明に語ったエバ・ロフラーさん(英オールドバラの自宅で)


 「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ」
 英国のストーク・マンデビル病院で、1948年にパラリンピックのルーツとなる障害者のスポーツ大会を始めたドイツ人の医者、ルードウィヒ・グットマン …続き (5日 20:23)

ハイライト・スポーツ

[PR]