サッカー

J1再開後はVAR見送りへ 実行委、3密を懸念

2020/6/9 20:28
保存
共有
印刷
その他

Jリーグが9日にオンラインで開いたクラブ代表者による実行委員会で、7月4日のJ1再開後はビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の採用を見送る方針が伝えられたことが関係者の話で分かった。23日の理事会で正式に決定する。

VARは得点や一発退場など重大な誤審を防ぐため、今季からJ1で本格導入された。新型コロナウイルス感染防止の観点では、ピッチの外で映像を確認する室内が3密(密閉、密集、密接)状態になる懸念があるとの指摘があり、採否を検討していた。村井満チェアマンは実行委後の記者会見で「スポンサーや審判員らに事実関係を説明した上で、理事会で判断したい」と話した。

実行委では政府の指針に沿って、7月10日以降の観客を入れた開催へ準備を進めるとの提案もあったが、クラブ側からは不安の声も上がった。「独自に無観客でやってもいいか」との質問もあったといい、継続的に協議する。

J1など再開後の日程は今月15日に発表されることが決まった。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

前半にハットトリックとなる3点目を決めた名古屋・前田=共同

 なぜ前半だけで名古屋が5点の大差をつけられたのか。4得点の右ウイング、前田は言う。「(今季加入の)金崎選手がタメをつくってくれるから、僕らがどんどん追い越せる。DFを引き寄せてくれるのでサイド(に空 …続き (8日 23:05)

 【ベルリン=共同】サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)の強豪ユベントスは8日、サリ監督の解任を発表した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦でリヨン(フランス)に屈し、準々決 …続き (8日 23:02)

川崎―大分 前半、先制ゴールを決め喜ぶ川崎・三笘=右(8日、等々力)=共同

 明治安田J1第9節第1日(8日・川崎市等々力陸上競技場ほか=7試合)首位の川崎は三笘らのゴールで大分を2―0で下し、8連勝で勝ち点を25に伸ばした。G大阪は終了間際の得点で横浜FCに2―1で競り勝っ …続き (8日 22:06)

ハイライト・スポーツ

[PR]