2019年1月20日(日)

その他スポーツ

愛ちゃん笑顔で引退報告「生涯卓球人。貢献したい」

2018/10/23 17:51
保存
共有
印刷
その他

卓球女子で「愛ちゃん」の愛称で親しまれた五輪2大会連続メダリストの福原愛選手(29)=ANA=が23日、東京都内で現役引退をブログで発表後初めて取材に応じ「すごく気持ちが軽くなった。今はとても晴れやか」と笑顔で話した。

五輪4大会出場の福原選手は、団体で銅メダルを獲得した2016年リオデジャネイロ五輪後は同年9月に結婚、17年に第1子を出産し、競技の第一線から離れて休養していた。「一歩引いて考えたときに(どうするべきかの)答えがストンと出てきた」と、引退を決めた際の心境を述べた。

思い出の試合には、初優勝した12年全日本選手権とロンドン、リオ両五輪でのメダル獲得を挙げた。「『泣き虫愛ちゃん』と言われて、泣き虫じゃないもんと思ったことが何回もあったが、最後のリオ五輪も泣いていて、やっぱり泣き虫だった」と照れくさそうに笑った。

リオ五輪後の若手の成長や、理事を務めるTリーグが24日に開幕することなどから決意を固めたという。今後は指導者への興味を口にしつつ「生涯卓球人だと思っている。皆さんからいただいたパワーを別の形にして、卓球界やスポーツ界に貢献していきたい」と自身の役割について語った。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 第24回全国都道府県対抗男子駅伝は20日、広島市平和記念公園前発着の7区間、48キロで行われ、福島が2時間19分43秒で東北勢として初の優勝を果たした。
 福島は序盤から上位につけ、5区で首位に立った …続き (15:52)

 【トロント(カナダ)=共同】米プロバスケットボールNBA、グリズリーズとツーウエー契約を結ぶ渡辺雄太は19日、敵地トロントで行われたラプターズ戦の第3クオーター途中から自身最長の17分27秒出場して …続き (13:08)

 【ザコパネ(ポーランド)=共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は19日、ポーランドのザコパネで団体第2戦(ヒルサイズ=HS140メートル)が行われ、佐藤幸椰、伊東大貴、小林潤 …続き (8:31)

ハイライト・スポーツ

[PR]