2019年3月25日(月)

その他スポーツ

愛ちゃん笑顔で引退報告「生涯卓球人。貢献したい」

2018/10/23 17:51
保存
共有
印刷
その他

卓球女子で「愛ちゃん」の愛称で親しまれた五輪2大会連続メダリストの福原愛選手(29)=ANA=が23日、東京都内で現役引退をブログで発表後初めて取材に応じ「すごく気持ちが軽くなった。今はとても晴れやか」と笑顔で話した。

五輪4大会出場の福原選手は、団体で銅メダルを獲得した2016年リオデジャネイロ五輪後は同年9月に結婚、17年に第1子を出産し、競技の第一線から離れて休養していた。「一歩引いて考えたときに(どうするべきかの)答えがストンと出てきた」と、引退を決めた際の心境を述べた。

思い出の試合には、初優勝した12年全日本選手権とロンドン、リオ両五輪でのメダル獲得を挙げた。「『泣き虫愛ちゃん』と言われて、泣き虫じゃないもんと思ったことが何回もあったが、最後のリオ五輪も泣いていて、やっぱり泣き虫だった」と照れくさそうに笑った。

リオ五輪後の若手の成長や、理事を務めるTリーグが24日に開幕することなどから決意を固めたという。今後は指導者への興味を口にしつつ「生涯卓球人だと思っている。皆さんからいただいたパワーを別の形にして、卓球界やスポーツ界に貢献していきたい」と自身の役割について語った。〔共同〕

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

記者会見で現役引退を表明する吉田亜沙美(25日午前、東京都千代田区)=共同

 2016年リオデジャネイロ五輪でバスケットボール女子の日本代表主将を務め、JX―ENEOSでWリーグ11連覇に貢献した31歳の吉田亜沙美が25日、東京都内で記者会見して現役引退を表明した。「リオデジ …続き (12:10)

 カーリングの女子世界選手権は24日、デンマークのシルケボーで決勝が行われ、スイスがスウェーデンに8―7で勝って優勝した。〔共同〕
…続き (11:40)

フェンシング男子エペのW杯で優勝した日本チーム。(左から)山田優、見延和靖、宇山賢、加納虹輝(24日、ブエノスアイレス)=ゲッティ共同

 フェンシングの男子エペのワールドカップ(W杯)は24日、ブエノスアイレスで団体が行われ、日本は準決勝でベネズエラ、決勝でスイスを倒して優勝した。日本協会によると、男子エペ団体のW杯制覇は初めて。〔共 …続き (8:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]