その他スポーツ

米メディア、大坂を称賛 コート内外で「可能性は無限大」

2020/9/15 17:00
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=共同】テニスの四大大会の全米オープン女子シングルスで人種差別撤廃を訴えながら2度目の優勝を果たした大坂なおみ(日清食品)に米メディアから称賛の声が集まった。ニューヨーク・タイムズ紙は「コート内外で積極的な大坂、全米制す」と、1回戦から警官による黒人男性暴行死事件などの被害者名が入った計7枚のマスクを着用したことを含めて大きく報じた。

テニスの全米オープン女子シングルスで2年ぶり2度目の優勝を果たし、笑顔でインタビューに答える大坂なおみ(12日、ニューヨーク)=AP

テニスの全米オープン女子シングルスで2年ぶり2度目の優勝を果たし、笑顔でインタビューに答える大坂なおみ(12日、ニューヨーク)=AP

決勝後のコート上のインタビューでは「7枚のマスクに込めたメッセージは?」と聞かれ「あなたはどんなメッセージを受け取りましたか? それがより大事な問題。みんなが議論を始めてくれたらいい」とよどみなく答えた。同紙は「彼女の(テニスの)才能とますます自信に満ちた声にはそうした影響力があるように見える」と評し、コート内外で「可能性は無限大」とたたえた。

AP通信は「現時点でテニス界のトップにいる大坂がコート上だけでなく、コート外でも今後何年もリードしていく存在になりそうだ」と分析。全国紙USAトゥデーもハイチ出身の父、レオナルド・フランソワさんと日本人の母、環さんの間に生まれた大坂の背景に触れながら「並外れた、文化にまたがったスーパースターを数多く輩出してきたとはいえない競技で、アイコン(象徴的な存在)になろうとしている」と表現した。

社会正義を訴えつつ結果を残し、ミシェル・オバマ前米大統領夫人や米プロバスケットボール、NBAを代表するスター、レブロン・ジェームズからも祝福されるなどテニス界を超えた存在になった。USAトゥデーはスーパースターへの階段を上がる大坂に「その挑戦を引き受ける準備ができているように見える」と論じた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

ENEOS―東邦ガスの1回表ENEOS1死、川口が先制ソロを放つ(23日、東京ドーム)=共同

 都市対抗野球大会第2日は23日、東京ドームで1回戦3試合が行われ、ENEOS(横浜市)NTT西日本(大阪市)ホンダ鈴鹿(鈴鹿市)が2回戦に勝ち進んだ。ENEOSは史上初の通算100勝に到達した。

 E …続き (23日 21:25)

ジャガーズ戦でインターセプトに喜ぶスティーラーズのエドムンズ(右)ら(22日、ジャクソンビル)=AP

 【ニューヨーク=共同】米プロフットボールNFL第11週第2日は22日、各地で行われ、スティーラーズがジャガーズに27―3で快勝し、開幕10連勝を飾った。QBロスリスバーガーが2TDパスを通し、フィッ …続き (23日 15:45)

男子テニスのATPファイナルで初優勝し、トロフィーを持つダニル・メドベージェフ(22日、ロンドン)=ゲッティ共同

 【ロンドン=共同】男子テニスのツアー最終戦、日東電工ATPファイナルは22日、ロンドンで決勝が行われ、シングルスで世界ランキング4位のダニル・メドベージェフ(ロシア)が同3位のドミニク・ティエム(オ …続き (23日 10:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]