2018年4月24日(火)

プロ野球

中田、FA権行使せず日本ハム残留 8000万円減で契約更改

2017/11/14 18:27
保存
共有
印刷
その他

 日本ハムの中田翔内野手(28)が14日、札幌市内の球団事務所で記者会見し、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留することを表明した。契約更改交渉し、8千万円減の年俸2億円プラス出来高払いで合意した。

記者会見で残留を表明する日本ハム・中田(14日、札幌市の球団事務所)=共同

記者会見で残留を表明する日本ハム・中田(14日、札幌市の球団事務所)=共同

 今季は打率2割1分6厘、16本塁打、67打点に終わり「結果を残していないのにあれだけの声援をもらった。そういう気持ちを持っている皆さんを裏切れない」と決断理由を語った。

 同僚の大谷が今オフの米大リーグ挑戦を表明したことは「大きな穴ができてしまうのかもしれない」と残念がった。ただ、チームにドラフト1位で指名された東京・早実高の清宮幸太郎内野手と来季は同僚になりそうで「一塁手でかぶっちゃう。有名な選手ですから。ちょっと必死にならないと」と刺激を受けていた。(金額は推定)〔共同〕

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 広島が連敗を3で止めて首位に浮上した。中村祐は丁寧にコースを突き、九回途中を2失点で2勝目。一回に丸の二塁打などで2点先取し、四回は会沢が一発。五回は相手ミスに乗じて突き放した。DeNAは今季初登板 …続き (21:19)

 巨人が今季初の4連勝。0―1の二回に立岡、山口俊の連続適時打で逆転した。四回は坂本勇の押し出し四球で加点した。1失点の山口俊は2試合連続で完投し、無傷の3勝目。中日はわずか3安打に終わり、連勝が3で …続き (21:17)

連続試合出場の世界新記録達成を記念した衣笠祥雄氏の碑の前で手を合わせる男性(24日、広島市)=共同

 衣笠祥雄さんの死去を受け、交流のあった人から惜しむ声が聞かれた。
 「白血病で亡くなった友人がいる。ぜひ力になりたい」。衣笠さんは1990年代から、骨髄バンクの啓発に取り組む広島市のNPO法人(200 …続き (21:01)

ハイライト・スポーツ

[PR]