スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

ボクシング高山勝成、プロ復帰を表明 元世界王者

2020/3/10 17:32
保存
共有
印刷
その他

高山勝成=共同

高山勝成=共同

プロボクシングのミニマム級で世界主要4団体の王座に就き、東京五輪を目標にアマチュアに転向した高山勝成(36)が10日、プロへの復帰を表明した。寝屋川石田ボクシングクラブに所属し、ライトフライ級で闘う。高山はインターネット電話「スカイプ」で取材に応じ「アマチュアでの経験を生かしながら、プロでやり残したことを達成したい」と意気込んだ。

高山は2月から本格的に練習を再開しており、37歳となる5月12日までの復帰戦を想定している。プロでの試合は2016年8月以来。

高山は17年4月にプロを引退し、東京五輪を目指した。プロ経験者を認めない当時の日本ボクシング連盟に反対され、日本スポーツ仲裁機構への調停申し立てや署名活動を続け、18年10月にようやくアマ登録を認められた。昨年8月の全日本選手権東海地区選考会のフライ級で敗れて五輪への道を断たれ、引退の意向を示していた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 全日本学生柔道連盟は12日、オンラインで理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大により個人戦で大学日本一を決める全日本学生体重別選手権(9月・千葉ポートアリーナ)と、全日本学生体重別団体優勝大会( …続き (12日 20:47)

 アマチュアを統括する日本ボクシング連盟が女子の普及や知名度向上を目指し、お笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さんに女子の強化委員就任を要請したことが9日、関係者の話で分かった …続き (9日 14:31)

 ボクシングの帝拳ジムは7日、同ジム所属で世界3階級制覇の実績があるホルヘ・リナレス選手(34)=ベネズエラ=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。今月28日の米国での試合に備えてPCR検査を受け …続き (7日 16:19)

ハイライト・スポーツ

[PR]