オリパラセレクト

フォローする

サッカー森保監督「金メダルが目標」 兼任継続で抱負

Tokyoオリパラ
2020/7/14 18:22
保存
共有
印刷
その他

サッカー日本代表と、原則24歳以下で編成する東京五輪男子代表の兼任継続が決まった森保一監督が14日、オンラインで取材に応じ「最終的な結果で期待に応えたい。五輪の金メダルを目標に選手もスタッフも成長していく」と抱負を述べた。

 サッカー日本代表と東京五輪男子代表の兼任継続が決まり、オンラインで取材に応じる森保監督(14日)=共同

サッカー日本代表と東京五輪男子代表の兼任継続が決まり、オンラインで取材に応じる森保監督(14日)=共同

新型コロナウイルスの影響でワールドカップ(W杯)予選の日程も変更されたため、五輪本大会直前まで日本代表に専念する。五輪代表を指揮する時間の不足が不安視されるが、若手を年齢制限のないフル代表に抜てきして育てる意向で「日本代表で活動する選手がより多く五輪に入れば、時間が少ないことにはならない」と説明した。

これまで森保監督以外のスタッフも日本代表と五輪代表を兼務して2つのチームを往来したが、慌ただしさが選手のパフォーマンスにも影響した反省から指導陣を拡充して分業を確立。「コーチ陣は、これまでと違って(各チームに)特化した形になる」という。

五輪を通じてメッセージを届ける思いを新たにし「コロナ禍で世界中の人が生きるか死ぬか、生活できるかできないかという状況。サッカー、スポーツから励ます気持ちを伝えたい」と話した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 飛び込み男子で東京五輪代表に決まっている寺内健選手(39)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定されたと3日、所属するミキハウスが発表した。
 ミキハウスによると、7月25日に初期症状が出て自宅 …続き (8/3)

 J1横浜Mは3日、J2松本からFW前田大然(22)が期限付きで加入すると発表した。期間は来年1月31日まで。6月末までの期限付き移籍で、ポルトガル1部のマリティモでプレーしていた。
 前田は東京五輪代 …続き (8/3)

男子100メートル決勝 10秒04をマークして優勝した桐生祥秀=中央(1日、富士北麓公園陸上競技場)=共同共同

 陸上男子短距離の桐生祥秀(日本生命)が1日、山梨県富士吉田市の富士北麓公園陸上競技場で行われた競技会の100メートルで今季初戦に臨み、追い風1.4メートルを受けた決勝を10秒04の好タイムで制した。 …続き (8/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]