プロ野球

広島・緒方監督が退任表明 今季4位で引責

2019/10/1 14:10
保存
共有
印刷
その他

プロ野球広島の緒方孝市監督(50)が1日、広島市のマツダスタジアムで記者会見し、就任5年目の今季限りでの退任を表明した。「4連覇、悲願の日本一という目標で戦ってきたが、達することなく、期待に応えられず、監督の責任なので、申し訳ない気持ち」と話した。2016年から球団史上初のリーグ3連覇に導いたが、今季4位に転落し、クライマックスシリーズ進出も逃した。

記者会見で退任を表明する広島の緒方孝市監督(1日、マツダスタジアム)=共同

記者会見で退任を表明する広島の緒方孝市監督(1日、マツダスタジアム)=共同

連覇を支えた丸佳浩外野手が巨人に移籍し、主力の田中広輔内野手や中崎翔太投手らが振るわず、安定した戦いができなかった。5月は球団記録の月間20勝で盛り返したが、交流戦最下位。20年ぶりの11連敗もあった。

緒方監督は佐賀・鳥栖高からプロ入りした広島で走攻守三拍子そろった外野手として活躍。野手総合コーチから昇格して15年に監督に就いた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

嶋基宏捕手=共同

 ヤクルトは15日、今季まで楽天でプレーした嶋基宏捕手(34)を獲得したと発表した。楽天から野球協約の減額制限を超えるダウン提示を受け、退団を申し入れて了承されていた。
 嶋は愛知・中京大中京高から国学 …続き (14:38)

DeNAの筒香嘉智外野手=共同

 プロ野球DeNAは15日、筒香嘉智外野手(27)が米大リーグに移籍するためにポスティングシステムの申請手続きを日本野球機構(NPB)に行ったと発表した。大リーグ機構(MLB)が全30球団に契約可能選 …続き (14:11)

建山コーチが見守るなか、マウンドで投球練習する岸(14日、東京ドーム)=共同

 野球の東京五輪予選を兼ねる国際大会「プレミア12」は14日、休養日で試合がなく、日本(1次ラウンドB組1位)は、16日の韓国(C組1位)との2次ラウンド最終戦で先発登板が予想される岸(楽天)が東京ド …続き (14日 19:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]