その他スポーツ

バレーボール、「スーパーリーグ」創設へ プロ化目指す

2016/9/20 17:35
保存
共有
印刷
その他

バレーボールのプレミアリーグなどを主催する日本バレーボールリーグ機構は20日、東京都内で記者会見を開き、新たに「スーパーリーグ」を創設してプロ化を目指す構想を発表した。2018年秋の開幕を目指す。11月末までに参加チームを募り、6チーム以上あった場合に発足する。足りなかった場合は発足を見送る。

嶋岡健治会長は「企業主体となっている部活のような形から脱却し、地域を巻き込んだこれまでと違うものにしていきたい」と話した。現行のプレミアリーグは大半が企業による実業団チームで構成されるが、スーパーリーグ参加のためには運営母体がバレーの事業をする独立した法人となることが必要。選手の雇用形態はプロを目指すが、当面はこだわらない。

試合はホームアンドアウェー方式で行われ、チームは主催試合を運営して入場料収入などを得る。各チーム名にはホームタウンとする自治体名を入れることを求め、企業名も加えられる。佐藤直司副会長は「企業チームとして障害となる要素を極力入れないようにした」と説明した。プレミアリーグや下部のチャレンジリーグは従来通り存続する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

男子シングルス準々決勝で勝利し4強入りを決めたロジャー・フェデラー(28日、メルボルン)=共同

 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第9日は28日、メルボルンで行われ、女子シングルス準々決勝で第1シードのアシュリー・バーティ(オーストラリア)が昨年準優勝で第7シードのペトラ・クビトバ(チェ …続き (21:01)

 アイスホッケー男子の2022年北京冬季五輪3次予選(2月6日開幕・スロベニア)に臨む日本代表の岩本裕司監督が28日、東京都内で記者会見し、開催国枠で出場した1998年長野大会を最後に五輪が遠い現状の …続き (20:14)

 日本テニス協会は28日、女子国別対抗戦のフェド杯予選で2月7、8日にアウェーでスペインと対戦する日本代表を発表し、大坂なおみ(日清食品)土居美咲(ミキハウス)奈良くるみ(安藤証券)柴原瑛菜(橋本総業 …続き (18:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]