その他スポーツ

猫ひろしさん、リオ五輪正式決定 マラソン・カンボジア代表

2016/5/31 16:17
保存
共有
印刷
その他

【プノンペン=共同】カンボジア国籍のタレント、猫ひろし(本名滝崎邦明)さん(38)がリオデジャネイロ五輪男子マラソンのカンボジア代表に選出されることが31日までに正式決定した。同国オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事が共同通信に明らかにした。6月3日にプノンペンで記者会見する。

猫さんは2011年にカンボジア国籍を取得し、12年ロンドン五輪代表に選出されたが、国際陸連が参加資格を満たしていないと判断したため出場できなかった。

猫さんが5月8日の五輪カンボジア代表選考会で優勝したのを受け、同国オリンピック委員会は猫さん側に代表選出を非公式に伝えていた。同国オリンピック委員会は猫さんを含む6選手を代表として国際オリンピック委員会(IOC)に申請。IOCから「問題ない」との回答があった。

猫さんの自己最高記録は、15年東京マラソンで出した2時間27分52秒。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 陸上男子100メートルの前日本記録保持者、桐生祥秀(日本生命)が10日、埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた記録会で今季初の200メートルに出場し、追い風1.4メートルの条件下で20秒5 …続き (17:32)

イタリアに向けて出発したバレーボール男子の石川祐希(10日、成田空港)=所属事務所提供・共同

 バレーボール男子日本代表のエース、石川祐希が10日、イタリア1部リーグのシーズンに備えるため成田空港から出発した。前日の9日にオンライン取材に応じ「今季の結果によって今後のキャリアが大きく変わってく …続き (15:02)

 電気自動車(EV)レースの世界シリーズ「フォーミュラE」は9日、ベルリンで第9戦が行われ、日産Eダムス勢のセバスチャン・ブエミ(スイス)が3位に入った。オリバー・ローランド(英国)は5位だった。
 D …続き (11:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]