スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

白鵬、通算最多勝利へ意欲 大相撲名古屋場所

2017/6/27 17:16
保存
共有
印刷
その他

名古屋場所に向け、稽古する横綱白鵬(27日、名古屋市の宮城野部屋宿舎)=共同

名古屋場所に向け、稽古する横綱白鵬(27日、名古屋市の宮城野部屋宿舎)=共同

大相撲名古屋場所(7月9日初日・愛知県体育館)で、通算最多勝利到達まであと11とした横綱白鵬が27日、名古屋市内で行われた力士会後に取材に応じ「先場所のいい流れを思い出しながらいきたい」と意気込んだ。史上1位の魁皇(現浅香山親方)は通算1047勝。10年前の名古屋場所から横綱となった白鵬は、今場所での記録更新が期待される。

この日の力士会前の稽古では相撲を取らず、四股やすり足を中心に約1時間汗を流した。真剣な表情で取り組み「また、体をつくって頑張っていきたい」と気合をみなぎらせた。

先場所は夏場所以来6場所ぶりとなる賜杯で、歴代最多の優勝回数を38に伸ばした。番付も最高位である東の正位に戻り「連続優勝して東を守っていきたい」と譲る気持ちはない。また、夏場所で活躍して大関に昇進した高安の存在も意識しているようで「勢いを止めるのはなかなか難しい」と警戒した。

今場所は4横綱、大関も1人増えて3人と豪華な顔ぶれとなり「盛り上げていきたい」と力も入る。相撲界をリードし続けるためにも「まずは自分がしっかりしないといけない」と気持ちを引き締めた。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 大相撲夏場所(5月10日初日・両国国技館)をかど番で迎える大関貴景勝が2日、東京都台東区の千賀ノ浦部屋ですり足など基本運動を中心に汗を流した。新型コロナウイルスの影響により今後の状況も不透明だが「一 …続き (2日 19:16)

 大相撲で力士会会長を務める横綱鶴竜は2日、東京都墨田区内で取材に応じ、新型コロナウイルス感染拡大が続く現状に「まずは手洗いやマスクをするなど、基本的なことから個人がしっかり予防していくしかない」と改 …続き (2日 19:14)

稽古で胸を出す朝乃山=右(1日、東京都墨田区の高砂部屋)=共同

 大相撲の新大関朝乃山は1日、東京都墨田区の高砂部屋で四股やすり足の基本運動を中心にじっくりと体を動かした。普段は午後にジムへ通うが、新型コロナウイルスの影響により自粛し、部屋のトレーニングルームで筋 …続き (1日 19:02)

ハイライト・スポーツ

[PR]