オリパラセレクト

フォローする

阿部詩「五輪を描いている」 柔道女子強化合宿公開

Tokyo2020
2020/1/7 21:40
保存
共有
印刷
その他

柔道の日本女子が7日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで今年最初の強化合宿を報道陣に公開し、女子52キロ級で世界選手権2連覇の阿部詩(日体大)は残り200日を切った東京五輪に向け「イメージはずっと描いている。感動と勇気を与えるような闘いをしたい」と代表入りと金メダル獲得へ意欲を示した。

練習では4年続けて日本ブラジリアン柔術連盟の中井祐樹会長を講師に招き、寝技に取り組んだ。立ち技が得意の阿部は「寝技も面白い。もっともっと追い求めていく」と目を輝かせた。

昨年11月に男女を通じて五輪代表第1号を決めた78キロ超級の素根輝(環太平洋大)は「名前の通り、金メダルを取って輝く一年にしたい」と抱負。年末年始は故郷の福岡県久留米市で過ごしたという。五輪までは国際大会2つを挟む予定で「(本番まで)期間が少しあるので、しっかり取り組める。足りないところを強化したい」と心技体の向上を見据えた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
競泳の北島康介杯を前にポーズをとる(左から)瀬戸大也、大橋悠依、北島康介氏、中村克、渡辺一平(23日、東京辰巳国際水泳場)=共同共同

 競泳の北島康介杯(24~26日)に出場する有力選手が23日、会場の東京辰巳国際水泳場で記者会見し、男子個人メドレー2種目での東京五輪出場が決まっている瀬戸大也(ANA)は400メートル個人メドレーに …続き (1/23)

 サッカー男子の東京五輪予選を兼ねたU―23(23歳以下)アジア選手権第12日は22日、バンコクなどで準決勝が行われ、韓国とサウジアラビアが上位3チームに与えられる五輪出場権を獲得した。韓国は9大会連 …続き (1/23)

強化合宿で練習する大崎=右(22日、東京都内)=共同共同

 バスケットボール女子の東京五輪世界最終予選(2月・ベルギー)に出場する日本代表が22日、東京都内での強化合宿を報道陣に公開し、リオデジャネイロ五輪代表の大崎(日本協会)やエースの渡嘉敷(JX―ENE …続き (1/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]