プロ野球

稲葉監督ら候補に 20年野球殿堂入り

2019/12/3 16:46
保存
共有
印刷
その他

野球殿堂博物館は3日、来年の野球殿堂入りの候補者を発表し、選手としての功績を表彰するプレーヤー表彰では、通算2167安打を放った日本代表の稲葉篤紀監督、通算2101安打、404本塁打の中村紀洋氏、日米通算1585安打の岩村明憲氏、通算1627安打をマークした日本ハムの金子誠野手総合コーチが新たに加わった。

指導者としての実績も加味するエキスパート表彰では、通算165勝を挙げ5球団の投手コーチを歴任した佐藤義則氏、元広島監督でソフトバンクのヘッドコーチも務めた達川光男氏が新たに候補者入りした。また、一度候補から外れていた元日本ハム、ヤクルト監督の高田繁氏が、その後DeNAでゼネラルマネジャー(GM)を務めた実績を考慮され復帰した。

審判員やアマを含め球界に貢献した人が対象となる特別表彰の候補者も初めて公表され、前回も候補となっていたアトランタ五輪日本代表監督の川島勝司氏、漫画家の水島新司氏らに加え、「六甲おろし」など多くの野球応援歌を手掛けた作曲家の故古関裕而氏、ノンフィクション作家の佐山和夫氏らが名を連ねた。

選考はそれぞれの表彰によって投票資格が異なるが、報道関係者や球界関係者などによる投票で決まり、来年1月14日に発表される。〔共同〕

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 ソフトバンクの千賀滉大投手が18日、福岡県久留米市で練習を公開し、金メダルが期待される東京五輪の代表入りへ向け「レギュラーシーズンで千賀を選びたいと思ってもらえるようなスタートを切りたい」と、開幕か …続き (19:12)

 1994年10月、巨人との「10.8決戦」に敗れ、球場を引き揚げる中日の高木監督=共同

 17日に亡くなった高木守道さんは天才肌の二塁手として知られた。中日でともに戦った谷沢健一さんらの目には今なお、そのプレーが鮮明に焼き付いているという。
【高木守道さんが死去 元プロ野球中日選手・監督】 …続き (13:25)

ティー打撃に取り組むソフトバンクの内川(17日、宮崎県日向市)=共同

 ソフトバンクの内川聖一内野手が17日、宮崎県日向市で練習を公開し、プロ20年目の今季へ「(打率)10割を目指していってどのくらいの数字が残るか。結果に対して後悔がないように」と、午前7時半から精力的 …続き (17日 20:41)

ハイライト・スポーツ

[PR]