2019年9月16日(月)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

世界柔道Vの素根「自分のペースでできた」 五輪代表へ意欲

2019/9/11 0:22
保存
共有
印刷
その他

柔道世界選手権の優勝報告会で、喜びを語る女子78キロ超級の素根輝(10日、岡山市の環太平洋大)=共同

柔道世界選手権の優勝報告会で、喜びを語る女子78キロ超級の素根輝(10日、岡山市の環太平洋大)=共同

柔道の世界選手権を初制覇した女子78キロ超級の素根輝が10日、在学する岡山市の環太平洋大での優勝報告会に出席し「ずっと世界選手権を目標に練習してきたのでうれしい。自分のペースで試合を進めることができた」と喜びを語った。

持ち前のスタミナを生かして前に出る柔道を貫き、全5試合で一本勝ち。「組手を徹底でき、先に仕掛けていけた。絶対に負けない気持ちも出せた」と胸を張った。環太平洋大で総監督を務める1992年バルセロナ五輪王者の古賀稔彦氏も「勝負が決するまで攻め続けることができた」と高く評価した。

11月のグランドスラム大阪大会を制し、全日本柔道連盟強化委員会で出席者の3分の2以上の賛成を得れば東京五輪代表に決まる。素根は「ここで終わりじゃない。すぐに次の試合があるので、勝てるように頑張る」と気を引き締めた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

男子グレコローマン63キロ級決勝 ロシア選手(下)を攻める太田忍(15日、ヌルスルタン)=共同

 【ヌルスルタン(カザフスタン)=共同】東京五輪予選を兼ねたレスリングの世界選手権第2日は15日、カザフスタンのヌルスルタンで男子グレコローマンスタイルが行われ、非五輪階級では、2016年リオデジャネ …続き (0:01)

 テコンドーの千葉グランプリ最終日は15日、千葉ポートアリーナで行われ、男子80キロ級の江畑秀範(スチールエンジ)はベルギー選手に、女子49キロ級の長野聖子(大分ケーブルテレコム)はロシア選手に、それ …続き (15日 23:53)

 テコンドーの千葉グランプリ第2日は14日、千葉ポートアリーナで行われ、男子58キロ級で松井隆太(HANARO)は1回戦で米国選手に快勝したが、2回戦でロシア選手に完敗した。第2ラウンド終了時点で20 …続き (15日 0:58)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。