サッカー

FC東京、2カ月ぶり活動再開 浦和・湘南は27日から

2020/5/26 16:45
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除から一夜明けた26日、首都圏に本拠を置くJ1クラブもようやく動き始めた。FC東京は東京都小平市で約2カ月ぶりに再始動。29日に予定される公式戦の再開日程発表を控え、浦和と湘南は27日から、横浜Mは6月1日からの練習開始を決めた。

練習を再開したFC東京の渡辺(手前)ら(26日)=クラブ提供・共同

練習を再開したFC東京の渡辺(手前)ら(26日)=クラブ提供・共同

各クラブは感染防止策を施した上での調整が求められる。FC東京は1組10人前後に分かれたグループ練習を非公開で行い、選手は各自で練習着を用意。スタッフはマスクを着用した。

長谷川監督はオンライン取材で「久しぶりに選手の顔を見られた。非常にいい時間を過ごせた」と話したが、今後のかじ取りは難しそうだ。公式戦再開まで1カ月程度とされる中で、早めに宣言が解除された地域では既にペースを上げているチームもある。焦りを認めつつ「早い段階で練習をしすぎると、けがにつながる」と慎重にステップを踏む考えを示した。

パスやシュート練習に取り組んだ東は「きれいな芝で練習できる幸せを感じた」と笑顔を見せた一方、前例のない事態に「やってみないと分からない。トップコンディションに戻すのは、なかなか難しい」と不安ものぞかせた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 明治安田J2第3節最終日(5日・維新みらいふスタジアムほか=3試合)愛媛は3―0で山口に完勝し、2連勝で勝ち点6とした。山口は今季初黒星。磐田―岡山は1―1で引き分け、栃木―東京Vも1―1で引き分け …続き (5日 21:32)

ドイツ・カップで優勝し、カップを掲げ喜ぶノイアー(中央)らバイエルン・ミュンヘンの選手たち(4日、ベルリン)=ロイター

 【ベルリン=共同】サッカーのドイツ・カップは4日、ベルリンで決勝が行われ、バイエルン・ミュンヘンが4―2でレーバークーゼンを下し、2季連続20度目の優勝を果たした。BミュンヘンはエースFWレバンドフ …続き (5日 9:19)

 サッカーのドイツ1部リーグ、アイントラハト・フランクフルトは4日、長谷部誠が日本で受けた膝の小さな遊離体除去の手術が成功し、7月27日の練習から再合流する予定と発表した。ドイツは国内のリーグ戦は終了 …続き (4日 23:37)

ハイライト・スポーツ

[PR]