サッカー

FC東京、2カ月ぶり活動再開 浦和・湘南は27日から

2020/5/26 16:45
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除から一夜明けた26日、首都圏に本拠を置くJ1クラブもようやく動き始めた。FC東京は東京都小平市で約2カ月ぶりに再始動。29日に予定される公式戦の再開日程発表を控え、浦和と湘南は27日から、横浜Mは6月1日からの練習開始を決めた。

練習を再開したFC東京の渡辺(手前)ら(26日)=クラブ提供・共同

練習を再開したFC東京の渡辺(手前)ら(26日)=クラブ提供・共同

各クラブは感染防止策を施した上での調整が求められる。FC東京は1組10人前後に分かれたグループ練習を非公開で行い、選手は各自で練習着を用意。スタッフはマスクを着用した。

長谷川監督はオンライン取材で「久しぶりに選手の顔を見られた。非常にいい時間を過ごせた」と話したが、今後のかじ取りは難しそうだ。公式戦再開まで1カ月程度とされる中で、早めに宣言が解除された地域では既にペースを上げているチームもある。焦りを認めつつ「早い段階で練習をしすぎると、けがにつながる」と慎重にステップを踏む考えを示した。

パスやシュート練習に取り組んだ東は「きれいな芝で練習できる幸せを感じた」と笑顔を見せた一方、前例のない事態に「やってみないと分からない。トップコンディションに戻すのは、なかなか難しい」と不安ものぞかせた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 J2群馬は6日、DF岡村大八(23)が5日に追突事故を起こしていたと発表した。本人にけがはなく、事故処理などは適切に行われたという。
 クラブによると岡村が前橋市内で乗用車を運転中、前方不注意により追 …続き (1:03)

 サッカーのイングランド・プレミアリーグは6日、新型コロナウイルス感染拡大による中断で過密日程となったことを考慮して一時的に5人に増やしていた交代枠を、来季は従来の3人に戻すと発表した。特例は、選手層 …続き (1:02)

 サッカーのJ2琉球は6日、茂木駿佑選手(23)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出たと発表した。琉球では知念哲矢選手(22)の感染を受けて選手、スタッフ37人が4日に受検。他の36人は陰性 …続き (6日 21:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]