その他スポーツ

望月、1位に浮上 テニスのジュニア世界ランキング

2019/7/16 11:23
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】国際テニス連盟(ITF)は15日付のジュニア世界ランキングを発表し、ウィンブルドン・ジュニア選手権男子シングルスで初優勝した16歳の望月慎太郎(Team YUKA)が前週の9位から1位に浮上した。2004年からの現行制度下では日本勢初の1位。1991年に女子の杉山愛が世界1位になった例がある。

望月は四大大会ジュニア初出場だった6月の全仏オープンで4強入り。ウィンブルドンで日本男子で初めて四大大会ジュニアのシングルスを制覇。「快挙という実感はない。大会で勝てたことが自分にとっては成長」と喜んだ。ランキング1位には、若者らしくツイッターに「Wow(ワウ)!」と記した。

川崎市出身で、錦織圭(日清食品)が練習拠点を置く米フロリダ州のIMGアカデミーに中学1年から留学している。

日本テニス協会の盛田正明名誉顧問がジュニア選手を支援する「盛田ファンド」の先輩に当たる錦織は「大いに祝福したい。盛田ビジョンの成功を見ることができてうれしい!」と英語でツイートした。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ローザンヌ(スイス)=共同】原則15~18歳が対象の第3回冬季ユース五輪最終日は22日、スイスのローザンヌなどで行われ、スノーボードのビッグエア男子決勝で、昨年の世界ジュニア選手権を制した17歳の …続き (9:34)

 【ハンブルク(ドイツ)=共同】世界反ドーピング機関(WADA)は22日、ロシアの組織的なドーピング問題で、保管データの改ざんや捏造(ねつぞう)が認定されたモスクワの検査所を暫定的に資格停止にすると発 …続き (9:33)

シュート練習するウィザーズの八村(22日、マイアミ)=共同

 【マイアミ=共同】米プロバスケットボールNBAのウィザーズのブルックス監督は22日、鼠径(そけい)部を負傷して欠場中の八村塁について「全ての動作をしてもいいことになった。とてもいいニュース」と明らか …続き (8:53)

ハイライト・スポーツ

[PR]