スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

ボクシング粟生が引退表明 世界2階級制覇

2020/4/7 13:36
保存
共有
印刷
その他

粟生隆寛=共同

粟生隆寛=共同

ボクシングで元世界2階級制覇王者の粟生隆寛(帝拳)が7日までに現役引退を表明した。36歳の誕生日だった6日にSNS(交流サイト)での動画で「一区切りをつけるにはいいタイミングかなと思った」と涙ながらに語った。

2年以上試合から遠ざかり「衰えたつもりはなかったけど(周囲に)そう思わせた自分が悪かった」と述べた。今後については「ボクシングには携わっていくと思う」との考えを示した。

千葉県出身でサウスポーの粟生は習志野高時代に史上初の高校6冠を達成し、2003年にプロデビュー。09年に世界ボクシング評議会(WBC)フェザー級王座を奪取し、翌年にWBCスーパーフェザー級王座を獲得した。戦績は33戦28勝(12KO)3敗1分け1無効試合。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 新型コロナウイルスの影響で柔道のグランドスラム(GS)東京大会の中止が決まり、全日本柔道連盟の山下泰裕会長は23日、「万全な形で開催する方向だったので残念だ。ただアスリートを守るという意味ではやむを …続き (23日 17:45)

国際柔道連盟は12月のGS東京大会を中止すると発表した(2019年11月、GS大阪大会で握手を交わす丸山城志郎と阿部一二三)=共同

 国際柔道連盟(IJF)は22日、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、12月のグランドスラム(GS)東京大会(国立代々木競技場)を中止すると発表した。来夏に延期された東京五輪を控え、より慎重な対応を …続き (23日 8:25)

赤井英和さん=共同

 アマチュアを統括する日本ボクシング連盟は22日、元プロボクサーで俳優の赤井英和さん(61)の男子普及委員就任を発表した。25日にオンラインで記者会見する。
 大阪府出身の赤井さんは現役時代に「浪速のロ …続き (22日 13:25)

ハイライト・スポーツ

[PR]