2018年1月24日(水)

フィギュア

北朝鮮、参加意思伝達と韓国報道 平昌五輪フィギュア

2017/10/31 12:25
保存
共有
印刷
その他

 【平昌=共同】フィギュアスケートのペアで2018年平昌冬季五輪出場枠を獲得した北朝鮮が、同五輪への参加意思を国際スケート連盟に伝えたと30日、韓国のSBSテレビが報じた。大韓体育会関係者の話として伝えた。大会組織委員会は31日、「確認できていない」とした。同日に平昌で行われた記者会見では呂●九(●はさんずいに炯のつくり、ヨ・ヒョング)事務総長が「平和の五輪を目指している。(北朝鮮が)参加すると想定して準備を進めている」と述べた。

 北朝鮮はペアのリョム・テオク選手、キム・ジュシク選手が9月の五輪予選を兼ねた大会で、全競技を通じて初めて出場枠を手にした。北朝鮮の核・ミサイル開発で周辺国との緊張は高まっており、平昌五輪に参加するかが注目されている。

 北朝鮮は1988年ソウル夏季五輪に出場せず、韓国で開催される国際大会は02年釜山アジア大会に初めて参加した。その後は14年の仁川アジア大会などにも選手団を派遣。4月には、五輪の舞台となる江陵で開かれたアイスホッケー女子の国際大会にも出場した。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュアスケートコラム

フィギュア 一覧

公式練習で調整する宇野昌磨(23日、台北)=共同

 【台北=共同】欧州以外の国・地域が参加するフィギュアスケートの四大陸選手権は24日に台北で開幕し、日本からは羽生結弦(ANA)を除く平昌冬季五輪代表が出場する。23日は男子の宇野昌磨(トヨタ自動車) …続き (23日 20:10)

 【サンクトペテルブルク=共同】フィギュアスケートのペアでロシア代表として2010年バンクーバー冬季五輪4位に入った川口悠子が22日、ロシアのサンクトペテルブルクで取材に応じ、現役を引退して今後はコー …続き (23日 11:52)

公式練習で調整する宇野昌磨(22日、台北)=共同

 【台北=共同】欧州以外の国・地域が参加して24日に開幕するフィギュアスケートの四大陸選手権は22日、台北で公式練習が始まり、平昌冬季五輪代表で女子の宮原知子(関大)坂本花織(シスメックス)や男子の宇 …続き (22日 20:34)

ハイライト・スポーツ

[PR]