2018年11月13日(火)

フィギュア

北朝鮮、参加意思伝達と韓国報道 平昌五輪フィギュア

2017/10/31 12:25
保存
共有
印刷
その他

【平昌=共同】フィギュアスケートのペアで2018年平昌冬季五輪出場枠を獲得した北朝鮮が、同五輪への参加意思を国際スケート連盟に伝えたと30日、韓国のSBSテレビが報じた。大韓体育会関係者の話として伝えた。大会組織委員会は31日、「確認できていない」とした。同日に平昌で行われた記者会見では呂●九(●はさんずいに炯のつくり、ヨ・ヒョング)事務総長が「平和の五輪を目指している。(北朝鮮が)参加すると想定して準備を進めている」と述べた。

北朝鮮はペアのリョム・テオク選手、キム・ジュシク選手が9月の五輪予選を兼ねた大会で、全競技を通じて初めて出場枠を手にした。北朝鮮の核・ミサイル開発で周辺国との緊張は高まっており、平昌五輪に参加するかが注目されている。

北朝鮮は1988年ソウル夏季五輪に出場せず、韓国で開催される国際大会は02年釜山アジア大会に初めて参加した。その後は14年の仁川アジア大会などにも選手団を派遣。4月には、五輪の舞台となる江陵で開かれたアイスホッケー女子の国際大会にも出場した。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

アイスダンスで8位となった小松原(上)、コレト組のフリー(11日、広島県立総合体育館)=共同

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯最終日は11日、広島県立総合体育館で行われ、アイスダンスでリズムダンス(RD)9位の小松原美里(倉敷FSC)ティム・コレト(米国)組がフ …続き (11日 19:28)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズのデビュー戦を日本女子で初めて優勝で飾った紀平梨花(関大KFSC)が11日、NHK杯(9~11日、広島県立総合体育館)の優勝から一夜明け、会場内で取材に …続き (11日 15:44)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯で日本勢初となるGPシリーズ初出場優勝を果たした女子で16歳の紀平梨花(関大KFSC)が快挙から一夜明けた11日、会場の広島県立総合体育 …続き (11日 14:32)

ハイライト・スポーツ

[PR]