その他スポーツ

ツール・ド・フランスで隠しモーター疑惑 米報道

2017/1/31 10:16
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=共同】世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスで昨年2年連続の総合優勝を飾ったクリストファー・フルーム(英国)が所属するチームスカイや、7連覇したタイトルをドーピング違反で剥奪されたランス・アームストロング氏(米国)が、隠しモーターを載せた自転車を使用していた疑いがあると米CBSテレビが29日に報じた。両者は疑惑を否定した。

番組では過去の優勝者やフランス反ドーピング機関の関係者が違反の可能性を示唆。隠しモーター付きは800グラムほど重くなるとし、2015年大会でチームスカイの自転車だけ約800グラム重かったと指摘する関係者の証言を紹介した。

昨年の国際自転車連合(UCI)の大会では、ベルギーの女子選手が乗った自転車のペダル付近に小型モーターが隠されていたことが発覚し、初の「機材ドーピング」として波紋が広がった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【シャーロット(米ノースカロライナ州)=共同】米プロバスケットボールNBAは10日、各地で行われ、ウィザーズの八村塁は敵地ノースカロライナ州シャーロットでのホーネッツ戦に先発し、約33分の出場で18 …続き (12:51)

 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は10日、競泳男子で五輪金メダリストの孫楊(中国)によるドーピング検査の妨害疑惑に絡み、警告のみにとどめた国際水連の処分を不服として世界反ドーピング機関(WADA)が提訴 …続き (12:50)

 【ジュネーブ=共同】国際卓球連盟は10日、ワールドツアー上位選手で争う12日開幕のグランドファイナルでビデオ判定を初めて実施すると発表した。男子の張本智和(木下グループ)や女子の伊藤美誠(スターツ) …続き (10:39)

ハイライト・スポーツ

[PR]