【スコッツデール(米アリゾナ州)=共同】米大リーグは11日、今季の最優秀新人(新人王)を発表し、ナ・リーグは両リーグ最多の53本塁打を放ったメッツの内野手アロンソが全米野球記者協会会員30人のうち29人の1位票を集めて大差で選出された。
ア・リーグはアストロズで27本塁打をマークした外野手アルバレスが満票で選ばれた。
24歳のアロンソは161試合に出場し、ヤンキースのジャッジが持っていた新人のシーズン最多本塁打のメジャー記録を更新。リーグ3位の120打点、打率2割6分だった。
キューバ出身で22歳のアルバレスは6月にデビューし、87試合で打率3割1分3厘、78打点だった。
米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手は16日、DeNAの筒香嘉智外野手が同じア・リーグ東地区のレイズと契約合意したことに「やっと東地区に日本人が来てくれた。確実に対戦することがあるので楽しみ」と話し
【ロサンゼルス=共同】ポスティングシステムでの米大リーグ挑戦を目指していたプロ野球DeNAの主砲、筒香嘉智外野手(28)がレイズへの入団で契約合意したことが13日、関係者の話で分かった。メジャー公式
【サンディエゴ=共同】米大リーグの球団幹部や代理人らが一堂に会するウインターミーティングは12日、サンディエゴで4日間の日程を終え、メジャー入りを目指す日本選手ではプロ野球西武から海外フリーエージェ