2019年8月23日(金)

その他スポーツ

世界記録公認、新基準を検討 国際陸連

2017/5/2 11:56
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=共同】相次ぐドーピング違反の発覚で陸上の世界記録の信頼性が揺らいでいることを受け、国際陸連が透明性を高める記録認定の新基準を検討することが1日、分かった。欧州陸連が4月30日まで開いた理事会で国際陸連への提言を承認し、同席した国際陸連のコー会長が「正しい方向への一歩。きちんと計画して構築できれば信頼を取り戻す絶好機になる」と採用に前向きな姿勢を示した。

欧州陸連がまとめた提言では、大会前の1年間に一定数以上のドーピング検査を受けていることや、記録達成時に採取した検体を再検査できるように10年間保存することを条件に定めた。記録認定は運営や計測で一定水準を確保できる大会に限定し、記録を達成した大会以外で違反が見つかった場合も抹消を可能とする条項も盛り込まれた。

欧州陸連によると、国際陸連は8月の理事会で協議する。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

全米オープンの会場で左膝にサポーターを施し調整する大坂なおみ(22日、ニューヨーク)=共同

 【ニューヨーク=共同】26日に開幕するテニスの四大大会最終戦、全米オープンで、2連覇を目指す女子シングルスで第1シードに決まった大坂なおみ(日清食品)が22日、ニューヨークの会場で調整した。前哨戦の …続き (1:47)

男子カヤックフォア500メートルで準決勝に進んだ(右から)水本、松下、宮田、藤嶋組(22日、セゲド)=共同

 【セゲド(ハンガリー)=共同】東京五輪予選を兼ねたカヌー・スプリントの世界選手権第2日は22日、ハンガリーのセゲドで行われ、カヤックフォア500メートル予選で男子の日本(松下、藤嶋、水本、宮田)が4 …続き (1:37)

男子シングルス3回戦 インド選手と対戦する桃田賢斗(22日、バーゼル)=共同

 【バーゼル(スイス)=共同】バドミントンの世界選手権第4日は22日、スイスのバーゼルで各種目の3回戦が行われ、女子シングルスで2017年大会覇者の奥原希望(太陽ホールディングス)は第10シードの成池 …続き (0:59)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。