2019年3月19日(火)

その他スポーツ

WADA、中国ドーピング疑惑調査へ 医師の告発受け

2017/10/23 22:43
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=共同】世界反ドーピング機関(WADA)は22日、1980~90年代に中国のスポーツ界でドーピングが横行していたと同国代表チームの元担当医師がドイツ公共放送ARDに告発したことを受け、疑惑を調査する方針を明らかにした。独立調査部門に情報収集を指示したという。

ARDによると、最近中国からドイツに渡って亡命申請した79歳の女性医師は、84年ロサンゼルス五輪の金メダリスト、李寧ら体操の代表チームなどを担当。1万人以上の選手がドーピングに関与したと指摘し「その時期に獲得した全てのメダルは剥奪されるべきだ」と訴えた。

ARDはロシア陸上界の組織的なドーピング疑惑を報じ、国ぐるみの不正が暴かれる発端となった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

成田空港で取材に応じる、スピードスケート女子短距離の小平奈緒(19日)=共同

 スピードスケート女子短距離の小平奈緒(相沢病院)が19日、シーズンを終えてカナダから成田空港に帰国し「思い描いた記録には届かなかったが、すごくいい経験、いいチャレンジができた」と振り返った。
 最後に …続き (17:55)

日本オリンピック委員会(JOC)の理事会に出席した竹田恒和会長(19日午後、東京都渋谷区)

 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が19日、任期満了となる6月末で退任する意向を示した。同日午後、東京都内で開かれたJOC理事会で「今回、世間をお騒がせしたことを大変心苦しく思っ …続き (16:53)

 米プロバスケットボールNBAで18日、来年の東京五輪の米国代表を指揮するポポビッチ監督が率いるスパーズが、本拠地テキサス州サンアントニオで昨季王者ウォリアーズを111―105で破り、リーグ最長を更新 …続き (13:35)

ハイライト・スポーツ

[PR]