2018年7月21日(土)

その他スポーツ

WADA、中国ドーピング疑惑調査へ 医師の告発受け

2017/10/23 22:43
保存
共有
印刷
その他

 【ジュネーブ=共同】世界反ドーピング機関(WADA)は22日、1980~90年代に中国のスポーツ界でドーピングが横行していたと同国代表チームの元担当医師がドイツ公共放送ARDに告発したことを受け、疑惑を調査する方針を明らかにした。独立調査部門に情報収集を指示したという。

 ARDによると、最近中国からドイツに渡って亡命申請した79歳の女性医師は、84年ロサンゼルス五輪の金メダリスト、李寧ら体操の代表チームなどを担当。1万人以上の選手がドーピングに関与したと指摘し「その時期に獲得した全てのメダルは剥奪されるべきだ」と訴えた。

 ARDはロシア陸上界の組織的なドーピング疑惑を報じ、国ぐるみの不正が暴かれる発端となった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ニューヨーク=共同】米プロバスケットボール、NBAのグリズリーズは20日、ジョージワシントン大卒の渡辺雄太(23)と、下部リーグでプレーしながら一定期間NBA昇格が可能な「ツーウエー契約」を結んだ …続き (9:00)

 東京五輪の競技日程の調整で焦点となっていた野球は、1次リーグで3チームずつ2組に分かれて6試合を実施後、敗者復活を含めた変則トーナメント10試合を行う計16試合の異例の方式で決着した。試合数を増やし …続き (0:33)

鷺宮製作所―日本通運 2回表、中山の中前打で先制のホームを踏んだ橋本(中央)を迎える鷺宮製作所ナイン(20日、東京ドーム)=共同

 都市対抗野球大会第8日は20日、東京ドームで2回戦が行われ、JR東日本(東京都)、鷺宮製作所(東京都)、三菱重工神戸・高砂(神戸市・高砂市)が準々決勝に進んだ。
 JR東日本は二回に先制し、板東と西田 …続き (20日 21:02)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]