2018年9月26日(水)

サッカー

本田圭佑、カンボジアで初采配 逆転負けも「満足」

2018/9/11 0:09
保存
共有
印刷
その他

マレーシアに敗戦後、記者会見するサッカーのカンボジア代表GMの本田圭佑選手(10日、プノンペン)=共同

マレーシアに敗戦後、記者会見するサッカーのカンボジア代表GMの本田圭佑選手(10日、プノンペン)=共同

 【プノンペン=共同】サッカーの元日本代表で、カンボジア代表の実質的な監督に就いた本田圭佑選手(32)が10日、プノンペンで行われたマレーシアとの国際親善試合で初采配を振るった。1―3で逆転負けして初陣は飾れなかったが、オーストラリアのメルボルン・ビクトリーに所属して現役を続けながら、異例の挑戦が始まった。

 雨が降る中、本田選手はピッチ脇に立ち、身ぶり手ぶりを交えながら指示。声を掛けられた選手が真剣な表情で何度もうなずく場面もあった。試合は悪天候で開始が約30分遅れたが、競技場はほぼ満員に埋まり、カンボジアが前半に先制すると歓声に包まれた。

 試合後の記者会見で本田選手は「勝てなかったが、満足している。初めの30分は良い試合ができた」と振り返り、「選手は成功したいと願っており、ぜひ支援したい」と、チーム強化へ意気込みを語った。

 日本代表としてワールドカップ(W杯)に3大会連続で出場した本田選手は、8月にカンボジア代表のゼネラルマネジャー(GM)に就任。今月4日から練習を指揮し、試合に備えた。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

サッカーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

湘南―川崎 前半、シュートを放つ川崎・家長=中央(26日、BMWスタジアム)=共同

 明治安田J1第18節第4日(26日・ShonanBMWスタジアム平塚=1試合)2位の川崎は湘南と0―0で引き分けた。終盤に小林がPKを失敗し、均衡を破れなかった。勝ち点を53とし、首位広島とは3差。 …続き (21:46)

鹿島―広島 延長前半、ゴールを決め、喜ぶレオシルバ(右から2人目)ら鹿島イレブン(26日、カシマ)=共同

 サッカーの天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、NHK共催)第6日は26日、茨城・カシマスタジアムなどで4回戦の残り2試合が行われ、鹿島がJ1首位の広島を延長の末に2―0で …続き (21:43)

 明治安田J2第22節最終日(26日・西京極陸上競技場=1試合)京都が福岡を1―0で破り、6戦ぶりの勝利を挙げた。勝ち点31として20位。福岡は同57で7位に後退した。〔共同〕
…続き (21:18)

ハイライト・スポーツ

[PR]