ラグビー

ラグビー最高峰リーグ、五郎丸獲得狙う ヤマハ発動機に打診

2015/10/26 23:11
保存
共有
印刷
その他

取材に応じるラグビー日本代表の五郎丸歩選手(26日、静岡県磐田市)=共同

取材に応じるラグビー日本代表の五郎丸歩選手(26日、静岡県磐田市)=共同

ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で活躍した日本代表のFB五郎丸歩について、所属するトップリーグ(TL)のヤマハ発動機は26日、世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」のレッズ(オーストラリア)から獲得の申し入れを受けていることを認めた。TL開幕(11月13日)に向け、チームが静岡県磐田市で開いた記者会見で鈴木正典代表が明らかにした。

記者会見に同席した五郎丸は「(日本でW杯が開催される)2019年につなげられるように(前年度日本選手権の)チャンピオンチームとして恥じないようにやりたい」と抱負を語ったが、レッズからの打診には言及しなかった。鈴木代表は「(五郎丸は)社員なので手続きを踏まえて検討していきたい」と述べ、話し合いを進める考えを示した。ヤマハ発動機の初戦は11月14日。

複数の関係者によると、五郎丸は海外挑戦に前向きな意向を持っている。スーパーラグビーは16年にリーグ拡張し、日本の「サンウルブズ」など3チームが新規参入する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

花開いた桜戦士

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 ウェールズ―フィジー 後半、突進するフィジーのラドラドラ(中央)=共同

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会は1次リーグ40試合(中止分を含む)を終え、19日から準々決勝に突入する。英国とその旧植民地を中心に発展したスポーツの真の国際化を目指し、“フロンティア”とに …続き (1:01)

JR愛野駅前の「おもてなしエリア」は観戦直前の外国人が多く集まった。

 ラグビーワールドカップ(W杯)は先週末、エコパスタジアム(静岡県袋井市)で予定していた4試合を終えた。日本代表のアイルランド代表に対する歴史的な勝利もあり、静岡県内は予想以上の盛り上がりを見せている …続き (16日 19:43)

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の準々決勝(20日・昭和電工ドーム大分)で対戦するウェールズとフランスが16日、大分県内で調整した。練習前に記者会見したウェールズのフッカーのオーウェンズは「 …続き (16日 19:34)

ハイライト・スポーツ

[PR]