2019年2月22日(金)

その他スポーツ

東京五輪、26競技の会場決定 自転車・サッカー除き

2015/6/9付
保存
共有
印刷
その他

【ローザンヌ(スイス)=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は8日、スイスのローザンヌで理事会を開き、2020年東京五輪の会場計画で未承認だった10競技のうち、セーリングやバドミントンなど8競技の会場を承認した。実施が決まっている28競技のうち、自転車とサッカーを除いた26競技の会場が決まり、昨年6月に東京都の舛添要一知事が見直しを表明して以来、約1年でほとんどの会場が決着した。

大会組織委員会によると、セーリングは東京都江東区から1964年東京五輪と同じ神奈川県藤沢市江の島に変更し、千葉市美浜区と愛知県蒲郡市は見送られた。東京ビッグサイト(江東区)で行う計画だったレスリングとフェンシング、テコンドーはいずれも幕張メッセ(千葉市)で開催。バドミントンは江東区の新設会場から東京都調布市に、ラグビー7人制は新国立競技場(新宿区)から味の素スタジアム(調布市)に移った。

横浜市での変更案が出ていたトライアスロンは、当初の計画通りに東京都港区で実施する。水泳会場も決まった。

トラック種目などの静岡県伊豆市開催を検討している自転車と、会場追加の要望があるサッカーは関係団体との話し合いを続ける。

開催都市提案による追加種目の選定基準も審議。組織委は9月末までにIOCに提案し、来年8月のリオデジャネイロ五輪前に開く総会で正式に決定する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

ペパーダイン大戦で相手と競り合うゴンザガ大の八村塁=中央(21日、スポケーン)=共同

 【スポケーン(米ワシントン州)=共同】バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)1部でゴンザガ大の八村塁は21日、ワシントン州スポケーンで行われたペパーダイン大戦に先発し、出場33分でチーム …続き (17:17)

 フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)モーグル秋田たざわ湖大会は23日に開幕する。22日は記者会見が開かれ、米ユタ州での世界選手権で二つの銅メダルを獲得した男子の原大智(日大)は「出る大会は全 …続き (17:16)

 野球日本代表の稲葉篤紀監督は22日、2024年パリ五輪で野球・ソフトボールが実施されない見通しとなったことについて「野球競技継続に向けて、関係者一丸となって尽力していたが、選ばれなかったことは非常に …続き (14:57)

ハイライト・スポーツ

[PR]