オリパラセレクト

フォローする

高橋大輔、アイスダンスで五輪挑戦 「スケートが広がる」

2019/9/30 21:06
保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートの2010年バンクーバー冬季五輪男子銅メダリストでアイスダンス転向を表明した高橋大輔(関大KFSC)が30日、横浜市内のホテルでパートナーとなる18年平昌五輪代表の村元哉中と記者会見し「アイスダンスを知れば、自分のスケートの価値観がもっと広がるんじゃないのかなというのが一番にあった」と異例の挑戦への思いを語った。

記者会見でポーズをとるフィギュアスケートの高橋大輔(右)と村元哉中(30日、横浜市)=共同

記者会見でポーズをとるフィギュアスケートの高橋大輔(右)と村元哉中(30日、横浜市)=共同

22年北京五輪を視野に入れ、33歳の高橋は「競技者として目標に掲げることは大事なこと。簡単なことではないけど、目指すことは一緒に決めた」と話した。26歳の村元は「もう一度、五輪に行けたらという思いは強い。一生記憶に残るダンスチームになりたい」と意気込んだ。

今年1月に村元が高橋にカップル結成を打診。7月に初めて一緒に練習し、高橋は「楽しかった。新しいものにすごく興味が湧いた」と言う。高橋は12月の全日本選手権がシングルで最後の大会となり、来年1月からは米フロリダ州を拠点にマリナ・ズエワ・コーチに師事し、来季のデビューを目指す。

高橋は14年に現役を引退したが、昨年に復帰して全日本選手権で2位。村元はクリス・リードと組んだ平昌五輪のアイスダンスで日本勢過去最高に並ぶ15位となった。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 役職員が新型コロナウイルスに集団感染した全日本柔道連盟(全柔連)の中里壮也専務理事は事務局の業務再開となった1日、来夏の東京五輪代表による強化合宿が早ければ6月中に実施される可能性を示唆した。
 中里 …続き (6/1)

 競泳男子で東京五輪金メダル候補の瀬戸大也(ANA)が1日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除を受けて利用が再開された東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)イーストで約1時 …続き (6/1)

 国際重量挙げ連盟(IWF)は29日、来夏に延期となった東京五輪の出場権に関する新たな規定を発表し、今年10月1日から来年4月30日までに最低でも1度はランキングの対象となる国際大会に出場することを義 …続き (5/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]