オリパラセレクト

フォローする

高橋大輔、アイスダンスで五輪挑戦 「スケートが広がる」

Tokyo2020
2019/9/30 21:06
保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートの2010年バンクーバー冬季五輪男子銅メダリストでアイスダンス転向を表明した高橋大輔(関大KFSC)が30日、横浜市内のホテルでパートナーとなる18年平昌五輪代表の村元哉中と記者会見し「アイスダンスを知れば、自分のスケートの価値観がもっと広がるんじゃないのかなというのが一番にあった」と異例の挑戦への思いを語った。

記者会見でポーズをとるフィギュアスケートの高橋大輔(右)と村元哉中(30日、横浜市)=共同

記者会見でポーズをとるフィギュアスケートの高橋大輔(右)と村元哉中(30日、横浜市)=共同

22年北京五輪を視野に入れ、33歳の高橋は「競技者として目標に掲げることは大事なこと。簡単なことではないけど、目指すことは一緒に決めた」と話した。26歳の村元は「もう一度、五輪に行けたらという思いは強い。一生記憶に残るダンスチームになりたい」と意気込んだ。

今年1月に村元が高橋にカップル結成を打診。7月に初めて一緒に練習し、高橋は「楽しかった。新しいものにすごく興味が湧いた」と言う。高橋は12月の全日本選手権がシングルで最後の大会となり、来年1月からは米フロリダ州を拠点にマリナ・ズエワ・コーチに師事し、来季のデビューを目指す。

高橋は14年に現役を引退したが、昨年に復帰して全日本選手権で2位。村元はクリス・リードと組んだ平昌五輪のアイスダンスで日本勢過去最高に並ぶ15位となった。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 野球の国際大会「第2回プレミア12」で初優勝を飾った日本代表の稲葉篤紀監督は18日、歓喜から一夜明け「選手に優勝を経験させられた。いい形で終われた。ほっとした」と実感を込めて振り返った。
 1次ラウン …続き (11/18)

スケートボードのSTUオープン、男子ストリートで優勝した白井空良(17日、リオデジャネイロ)=共同共同

 【リオデジャネイロ=共同】スケートボードの東京五輪予選対象大会の今季開幕戦となるSTUオープンは17日、リオデジャネイロで各種目の決勝が行われ、男子ストリートは18歳の白井空良(ムラサキスポーツ)が …続き (11/18)

表彰式で笑顔を見せる、女子で日本新記録をマークし2位の喜納翼(中央)。右は世界新記録で優勝したマニュエラ・シャー(17日、大分市営陸上競技場)=共同共同

 大分国際車いすマラソンは17日、大分県庁前―大分市営陸上競技場のコースで行われ、女子でトライアスロンとの2競技で来年の東京パラリンピックを目指す土田和歌子(八千代工業)は日本勢2位の4位だった。日本 …続き (11/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]