2019年4月22日(月)

その他スポーツ

八村、NBA挑戦を表明 ドラフト上位指名の有力候補

2019/4/16 7:55
保存
共有
印刷
その他

【ロサンゼルス=共同】全米大学体育協会(NCAA)1部のバスケットボール男子でゴンザガ大の八村塁(21)が15日、4年生となる来季は同大でプレーせずにプロで世界最高峰のNBAを目指すことを表明した。米メディアによると、6月20日のドラフト会議で上位指名の有力候補とみられる。

NBAでは大学卒業を待たずにドラフト対象選手となる「アーリーエントリー」制度があり、ドラフト60日前の今月21日までに意思を表明する必要があった。八村は自身のツイッターで「今回、NBAドラフトにエントリーすることを家族とコーチと話し決断しました」とコメントした。

西アフリカのベナン人の父と日本人の母との間に富山県で生まれた八村は、宮城・明成高時代に全国高校選抜優勝大会3連覇を達成。ゴンザガ大進学後も着実に成長し、今季は中心選手としてウェストコースト・カンファレンス(WCC)のレギュラーシーズン7連覇に貢献してWCCの最優秀選手に輝いた。3年間の充実した大学生活を「自分の人生において素晴らしい経験でした。そこで新たに大きく、僕の夢に近づくことができました」と振り返った。

全米大学選手権(NCAAトーナメント)では準々決勝で敗退したが、全米バスケットボール記者協会などでベスト5選手に選出された。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

試合会場で調整する水谷隼=共同

 日本男子の卓球を支えてきた百戦錬磨の男が競技生活の集大成を前にもがいている。23日開始の男子シングルス。水谷隼(木下グループ)はモチベーション維持や目の不調で万全とはいえない中、「今回が最後」と決め …続き (22:40)

 【バルセロナ=共同】男子テニスのバルセロナ・オープンは22日、バルセロナで行われ、シングルス1回戦で世界ランキング71位のダニエル太郎(エイブル)は61位のマッケンジー・マクドナルド(米国)に2―6 …続き (20:29)

写真撮影に応じる(左から)Bリーグ千葉の富樫、富山の大塚、栃木の遠藤、川崎の篠山、琉球の岸本、名古屋Dの安藤、新潟の五十嵐、A東京の田中(22日、東京都内)=共同

 バスケットボール男子Bリーグの王者を決めるプレーオフのチャンピオンシップ(CS)に出場する8チームの主力選手が26日からの準々決勝を前に22日、東京都内で記者会見し、レギュラーシーズン最高勝率で終え …続き (19:19)

ハイライト・スポーツ

[PR]