2018年1月18日(木)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

柔道「合わせ技一本」が復活 東京五輪へ新ルール

2017/11/6 22:31
保存
共有
印刷
その他

 【ジュネーブ=共同】国際柔道連盟(IJF)は6日までに2020年東京五輪で採用する新ルールを発表し、今年の試験導入段階で廃止された技あり二つによる「合わせ技一本」の復活が決まった。来年1月の国際大会から適用される。

 試合の決着方法も変更となった。技によるポイントか指導三つによる反則負けでのみ勝敗が決まる。試験ルールでは延長戦で、指導の数に差がついた時点で勝敗が決していた。

 脚取りは2度犯すと反則負けとされていたが、他の指導と同様に扱うことになる。「有効」は復活しなかった。

 IJFは一本の価値や攻撃的姿勢を重視するため、昨夏のリオデジャネイロ五輪後に大幅なルール変更に着手。今夏の世界選手権などを経て、10月にIJF理事らによるルール検証会議で最終的な結論に至った。IJFのビゼール会長は「新たなルールと競技形式は、柔道に大きな恩恵をもたらすと確信している」と述べた。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

国際柔道連盟柔道東京オリンピックルール

格闘技 一覧

 国際柔道連盟(IJF)は17日までに、寝技から立ち技への移行が可能になるなどルールに複数の変更を加えたと発表した。裏投げをはじめとした返し技は畳に上半身が着いた状態で掛けた場合はポイントにならず、両 …続き (17日 21:21)

初防衛戦が決まり、記者会見するWBOミニマム級王者の山中竜也(17日、神戸市)=共同

 世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級王者の山中竜也(真正)が3月18日に神戸ポートピアホテルで初防衛戦を行うと17日、所属ジムが発表した。同級4位のモイセス・カジェロス(メキシコ)と対戦する。
 堺 …続き (17日 16:34)

 2000年シドニー、04年アテネ五輪柔道女子48キロ級金メダリストで、元参院議員の谷亮子氏(42)が女子4段から6段に昇段したことが15日、分かった。講道館によると、飛び昇段は女子の段位が導入された …続き (15日 12:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]