サッカー

プラティニ氏、UEFA会長を辞任へ 4年活動停止決定で

2016/5/9 22:58
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】スポーツ仲裁裁判所(CAS)は9日、法的根拠のない金銭授受を理由に国際サッカー連盟(FIFA)から6年間の活動停止となった欧州サッカー連盟(UEFA)のミシェル・プラティニ会長(60)の処分を4年間に短縮すると発表した。処分撤回を求めてCASに提訴していたプラティニ氏はこの決定を受けてUEFA会長を辞任する意向を明らかにした。

英ガーディアン紙(電子版)によると、声明の中で「スイスの法廷で無実を証明する戦いを続ける」とした。UEFAは18日に理事会を開き、会長選を実施する総会の日程などを話し合うと発表した。

CASは焦点となっていた、プラティニ氏が2011年にFIFAのゼップ・ブラッター前会長から過去の報酬として受け取った200万スイスフラン(約2億2千万円)について、FIFA倫理委員会などの判断と同様、法的根拠はないと結論づけた。ただしFIFAの裁定は厳し過ぎるとして、処分の期間を短縮した。罰金も8万スイスフランから6万スイスフランに減額された。

プラティニ氏は昨年12月にFIFA倫理委から8年間の活動停止処分を受けたが、その後、同上訴委員会が期間を6年に短縮した。当初はブラッター氏の後継者を決めた2月のFIFA会長選の最有力候補だったが、処分のため撤退していた。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 J1清水は20日、DF松原后(23)がベルギー1部リーグのシントトロイデンに移籍することが決まったと発表した。現地でのメディカルチェックを経て正式契約を結ぶ。J1通算で105試合4得点。昨季はJ1の …続き (20日 17:29)

ベローナ戦の後半、パスを出すボローニャの冨安=左(19日、ボローニャ)=共同

 【リバプール(英国)=共同】サッカーの海外各リーグは19日、各地で行われ、イングランド・プレミアリーグでリバプールの南野拓実はマンチェスター・ユナイテッド戦でベンチ入りしたが、2戦連続で出番がなくリ …続き (20日 8:51)

ワーレゲム戦の後半、攻め込むゲンクの伊東=左(19日、ワーレゲム)=共同

 【ワーレゲム(ベルギー)=共同】サッカーのベルギー1部リーグで19日、ゲンクの伊東純也はアウェーのワーレゲム戦にフル出場し、1―0の後半10分に今季3点目となるゴールを挙げた。チームは3―0で勝った …続き (20日 8:33)

ハイライト・スポーツ

[PR]