2019年1月16日(水)

その他スポーツ

バスケ協会への制裁決定的 期限内の合意、事実上断念

2014/10/27付
保存
共有
印刷
その他

日本バスケットボール協会は27日、深津泰彦会長が引責辞任後初の新リーグ組織委員会を開いたが、男子のナショナルリーグ(NBL)とTKbjリーグの統合に向けた協議に進展はなかった。次回会合は11月中旬の予定で、国際連盟(FIBA)に指定された今月末の回答期限までの具体案取りまとめを事実上断念。男女の日本代表が国際試合出場停止などの制裁を受けることが決定的となった。

丸尾充会長代行は「協議してきたことは(期限までに)FIBAに報告する」と語ったが、協会運営全体の改善を求められていることを強調し「統一リーグとか、すべてのことが協会に信頼がない点に結び付く。信頼を勝ち取るにはどうしたらいいか」と今後の課題を述べた。

bjリーグの河内敏光コミッショナーは「早く制裁を解いてもらえるよう動いていかないといけない」と話した。

日本協会の星芳樹専務理事は同日、日本オリンピック委員会(JOC)を訪ね、期限内に両リーグの合意を得るのは難しいと報告した。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 卓球の全日本選手権第3日は16日、大阪市の丸善インテックアリーナ大阪で行われ、混合ダブルスで2連覇を狙う森薗政崇(岡山)伊藤美誠(スターツ)組と張本智和、長崎美柚組(エリートアカデミー)が準決勝に進 …続き (19:21)

(16日・横浜国際プールほか)
▽男子レッドブロック
 ノアインドア 3―0 トップラン
 (3勝2敗)     (1勝3敗)
 E P S  3―0 日本紙通商
 (3勝2敗)     (5敗)
 山  喜   …続き (17:33)

男子シングルス2回戦でプレーする西岡良仁(16日、メルボルン)=共同

 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第3日は16日、メルボルンで行われ、男子シングルス2回戦で西岡良仁(ミキハウス)は第10シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)に3―6、3―6、3―6で敗れ、四 …続き (16:48)

ハイライト・スポーツ

[PR]