2019年1月21日(月)

その他スポーツ

五輪水球、辰巳で実施へ 国際水連、支障なしの見方

2014/10/27付
保存
共有
印刷
その他

東京辰巳国際水泳場を視察する国際水泳連盟のマルクレスク事務局長(手前右)ら(27日)=共同

東京辰巳国際水泳場を視察する国際水泳連盟のマルクレスク事務局長(手前右)ら(27日)=共同

2020年東京五輪の会場計画見直しで、来日中の国際水泳連盟のマルクレスク事務局長が27日、東京辰巳国際水泳場(江東区)を視察し、予定していた仮設施設の代わりに水球会場として同水泳場を使用することに支障はないとの見方を示した。12月上旬の国際水連理事会で正式に承認する。

開催決定前は6500人収容の仮設プールをつくる計画だったが、東京側がコスト削減のため既存施設活用を提案した。大会組織委員会や東京都、日本水泳連盟幹部と会談した同事務局長は「辰巳は素晴らしい会場。客席数も要望に近づけることができる」と語り、約3600の固定席に仮設席を加え、約4900席に増やせる見通しを示した。

競泳などの会場として同水泳場の近隣に新設される「五輪水泳センター」で、水球の決勝や準決勝を実施することも検討する。

また、国際水連は、海や川で10キロを泳ぐ種目で、港区お台場で実施予定のオープンウオータースイミングについても協議。コスト削減の観点からボートなどの会場として東京湾の埋め立て地に新設される「海の森水上競技場」を併用する案を提案した。しかし、同競技場は競技日程に余裕がないため、日本水連幹部は「現実的には難しい」との見方を示した。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

男子シングルスで準々決勝進出を決め、ガッツポーズするナダル=共同

 右膝の故障から4カ月ぶりに復帰したナダルが不安を吹き飛ばす強さを見せている。地元オーストラリアの期待の若手を一蹴した3回戦に続き、この日の4回戦でも元世界ランキング4位のベルディハを寄せ付けず。4戦 …続き (1:30)

男子シングルスで優勝した水谷隼=共同

 波乱が相次いだ大会で前人未到の大記録を打ち立てた。10度目の優勝の感慨を、水谷はしみじみと語った。「1回優勝するだけでも大変なのに。自分を褒めてあげたい」
 13年連続の決勝の舞台。対峙した相手は昨年 …続き (1:00)

 ハンドボール男子の世界選手権は20日、コペンハーゲンなどで行われ、日本は23、24位決定戦でアンゴラに29―32で敗れ、7連敗で今大会を最下位の24位で終えた。〔共同〕
…続き (0:43)

ハイライト・スポーツ

[PR]