スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

女子ゴルフ、20・21年のシーズン統合 大会減で

2020/5/25 20:36
保存
共有
印刷
その他

日本女子プロゴルフ協会は25日、オンラインで記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大のために予定された大会の約半数の18大会が既に中止になった現状を踏まえ、今年と来年を一つのシーズンに統合することを発表した。

小林浩美会長は「(大会減で)賞金などのランキングが選手の実力を反映したものにならない。それを基に翌年の出場権を付与することが適切ではないと判断した」と異例の運営について説明した。下部ツアーも同様の対応となる。

既に3月のダイキン・オーキッド・レディース(沖縄)から7月中旬まで中止が決定。6月25日開幕のアース・モンダミン・カップ(千葉)は開催の可能性を探っており、同会長は「鋭意検討中」と慎重に話した。

従来の1シーズンを想定した34大会が終わった来年途中の段階で、獲得賞金額によって出場優先権の見直しを行う。また、選手の出場機会を確保するため大会の出場枠増を各主催者に依頼するという。

日本男子ツアーの再開は早くて7月上旬となっている。米男子は6月11日開幕の大会から行う予定で、米女子は7月下旬以降となる見込み。韓国女子は5月14~17日の大会から無観客で開催している。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 【ロンドン=共同】女子ゴルフのメジャー大会、AIG全英女子オープンを主催するR&Aは7日、今年の大会を当初予定通り来月20~23日に北西部のロイヤルトルーンGCで開催すると発表した。新型コロナウイル …続き (7日 23:41)

GMOインターネットと所属契約を結び、抱負を語った女子ゴルフの脇元華(7日、東京都内)=同社提供・共同

 IT大手のGMOインターネットは7日、東京都内で記者会見し、女子ゴルフの脇元華(22)と所属契約を結んだと発表した。脇元は目標に「ナンバーワンの選手になること」を掲げ、今後の5年半を“5.5年計画” …続き (7日 17:07)

エキシビション大会出場に向けて検温を受ける男子ゴルフの宮里優作(6日、茨城県取手国際GC)=JGTO提供・共同

 9、10日に開催される男子ゴルフの「ゴルフパートナー・エキシビション」に出場する選手ら全関係者274人が6日、会場の茨城県取手国際GCで新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査を受けた。大会主催者 …続き (6日 19:15)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]