スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

しずちゃん「中途半端ではできない」 ボクシング引退

2015/10/19付
保存
共有
印刷
その他

アマチュアボクシングからの引退記者会見で、涙ぐむ南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さん(19日、大阪市)=共同

アマチュアボクシングからの引退記者会見で、涙ぐむ南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さん(19日、大阪市)=共同

お笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さん(36)=よしもとクリエイティブエージェンシー=が19日、アマチュアボクシングからの引退記者会見を大阪市内で開き「ことしの4月くらいから体調を崩し始めた。現役の選手でいるということは中途半端ではできない」と、時折涙を流しながら経緯を語った。

テレビドラマのボクサー役がきっかけで競技を始め、2011年にデビュー。昨年11月の女子世界選手権ミドル級の初戦で敗れ「ちょっと通用しないな」と、リオデジャネイロ五輪を目指すことに迷いが生じたという。

最も印象に残るのは12年ロンドン五輪出場を懸けた世界選手権の初戦勝利で「それまですごく苦しかった。全て報われた」と振り返った。正式種目となったボクシング女子の認知度向上にも大きく貢献。日本ボクシング連盟の山根明会長は「女子ボクシングを応援してもらいたい」と述べ、役員の地位を用意する考えも明かした。

今後は芸能活動が中心になる。相方の「山ちゃん」こと山里亮太さんについて聞かれると「最初は反対されたけど、好きなようにやらせてくれた」と感謝した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 アマチュアを統括する日本ボクシング連盟が女子の普及や知名度向上を目指し、お笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さんに女子の強化委員就任を要請したことが9日、関係者の話で分かった …続き (9日 14:31)

 ボクシングの帝拳ジムは7日、同ジム所属で世界3階級制覇の実績があるホルヘ・リナレス選手(34)=ベネズエラ=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。今月28日の米国での試合に備えてPCR検査を受け …続き (7日 16:19)

 柔道女子78キロ超級で東京五輪代表の素根輝(20)が7月いっぱいで環太平洋大を退学していたことが1日、関係者への取材で分かった。当面は無所属のまま母校の福岡・南筑高を拠点に、来夏に延期された五輪での …続き (1日 11:00)

ハイライト・スポーツ

[PR]