オリパラセレクト

フォローする

柔道・素根、五輪代表決定で決意 「必ず金メダルを」

Tokyo2020
2019/12/9 19:09
保存
共有
印刷
その他

柔道日本勢で男女を通じて最初の東京五輪代表に決まった女子78キロ超級の素根輝(19)が9日、在学する岡山市の環太平洋大で記者会見に臨み「必ず東京五輪で金メダルを取れるように、また努力していきたい」と決意を述べた。

岡山市の環太平洋大で花束を贈られ笑顔の素根輝。右は総監督を務める古賀稔彦氏(9日)=共同

岡山市の環太平洋大で花束を贈られ笑顔の素根輝。右は総監督を務める古賀稔彦氏(9日)=共同

8月の世界選手権と11月のグランドスラム(GS)大阪大会で優勝し、五輪切符をつかんだ。重圧のかかる厳しい闘いを勝ち抜き「毎日の積み重ねで自信を付け、試合に臨めている。気持ちの面で成長できている」と手応えをにじませた。

162センチ、110キロの体は最重量級では小さく「まだまだ足りない部分がある」と自覚する。パワーとスタミナを課題に挙げ「今は勝てているが相手も研究してくる。その上を行けるように組み手、技を磨いて誰にも負けないパワーを付けたい」と表情を引き締めた。

環太平洋大で総監督を務める1992年バルセロナ五輪王者の古賀稔彦氏も会見に同席し「組み手を妥協しない彼女の柔道を貫くことによって、来年の金メダルが付いてくると思う」とさらなる成長を期待した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 日本体操協会は17日の常務理事会で体操女子の東京五輪代表選考基準を決め、4人の団体総合メンバーのうち4月の個人総合の全日本選手権(武蔵野の森総合スポーツプラザ)の得点を持ち点にして争われる5月のNH …続き (1/17)

女子シングルス6回戦を突破した石川佳純(17日、丸善インテックアリーナ大阪)=共同共同

 卓球の全日本選手権第5日は17日、大阪市の丸善インテックアリーナ大阪で行われ、シングルスで女子の東京五輪代表勢は、3連覇を狙う伊藤美誠(スターツ)と石川佳純(全農)が5、6回戦に勝って準々決勝に進ん …続き (1/17)

福岡堅樹=共同共同

 日本ラグビー協会は17日、ワールドカップ(W杯)日本大会の日本代表で活躍した福岡堅樹(パナソニック)が24日から7人制代表候補の活動に合流すると発表した。当面は練習生として加わり、東京五輪出場を目指 …続き (1/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]