その他スポーツ

バスケBリーグ大阪、3人がコロナ感染 クラスター発生か

2020/4/6 20:59
保存
共有
印刷
その他

バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)大阪は6日、新たに3選手が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で陽性が確認されたと発表した。プライバシー保護のため名前は非公表。

チームでの感染確認は選手4人、関係者1人の計5人となり、クラスター(感染者集団)発生の可能性がある。別の3選手も発熱、味覚や嗅覚の異常を訴え、6日にPCR検査を実施した。

今回感染が分かった3選手は3月24日に、複数のチーム外部者との会食に参加。その後、外部の1人のコロナウイルス感染が判明。3選手は27日以降に発熱や喉の痛み、味覚や嗅覚の異常などの症状が出て、4月5日に2選手、6日に1選手の陽性が確認された。いずれも入院先が決まるまで自宅待機となる。

チームでは選手やスタッフ、練習場のおおきにアリーナ舞洲の関係者らが体調不良を訴えており、2日にBリーグで初めてとなる選手1人、3日にチーム関係者1人の感染を発表。活動を休止し、おおきにアリーナ舞洲も閉鎖している。

Bリーグは新型コロナウイルスの感染拡大で、3月27日に今季残り全試合の中止を発表した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

バスケットのコラム

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 新型コロナウイルスの影響で今季のシーズンインが延期している自動車F1シリーズは、オーストリア・グランプリ(GP)で開幕し、7月5日に第1戦、12日に第2戦の決勝を実施することが正式に決定した。英BB …続き (0:35)

 日本バドミントン協会の銭谷欽治専務理事は30日、東京都内で開かれた理事会後に取材に応じ、新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できていない日本代表合宿について、拠点にする東京都北区の味の素ナショナル …続き (30日 19:35)

IPCが統括し、開催したパラ陸上の世界選手権(2019年、ドバイ)。IPCは現在、国際競技連盟(IF)が本来担う機能を切り離し、独立させる改革を勧めている。

高まる人気 迫られる改革 [有料会員限定]


 パラリンピック・ムーブメントの広がりとともに、国際パラリンピック委員会(IPC)も変革を迫られている。昨年10月、設立30周年に合わせて公表したのが「ガバナンス・レビュー」。1年半の議論の末にまとめ …続き (30日 18:40)

ハイライト・スポーツ

[PR]