2018年8月20日(月)

ラグビー

サンウルブズ、北九州合宿で初練習 スーパーラグビー

2018/2/5 18:46
保存
共有
印刷
その他

 スーパーラグビーの日本チーム、サンウルブズが5日、福岡・ミクニワールドスタジアム北九州で北九州合宿での初練習を行った。2日に終えた大分県別府市での合宿に続き、ウエートトレーニングを含む3部練習が組まれ、SH流共同主将は「ハードな練習を続けながらでも声を掛け合いながらできている」と一体感の高まりを口にした。

 時折雪が舞う寒空の下、選手はニット帽やダウンを着てグラウンド入り。午前には攻撃の形を確認すると休む間もなく走り込みを実施した。フランカーのリーチらが顔をゆがめるほどだったが、終えると選手同士でタッチを交わし、互いの頑張りをたたえあった。

 準備期間はトップリーグが短縮されて昨季より長いとはいえ、海外に比べれば少ない。外国人選手が増えたこともあり、ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「厳しい練習がチームの結束力を高める」と話し、今後もハードなメニューを継続する考え。ハイランダーズ(ニュージーランド)時代にもジョセフHCから指導を受けたSH田中は「ハイランダーズはこれ以上だった。しんどいのは当たり前」と覚悟を示した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としイベントで、新日鉄釜石と神戸製鋼のOB戦を前に記念撮影する元選手ら(19日、岩手県釜石市)=共同

 ラグビーの2019年ワールドカップ(W杯)日本大会の試合会場で唯一新設された釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県釜石市)で19日、こけら落としのイベントが開かれ、地元の釜石シーウェイブス(SW)とトップ …続き (19日 18:55)

 ラグビーの南半球4カ国対抗は18日、南アフリカのダーバンで行われ、南アフリカがアルゼンチンを34―21で下した。〔共同〕 …続き (19日 14:30)

オーストラリア戦でトライを決めるNZのA・スミス(18日、シドニー)=ロイター

 ラグビーの南半球4カ国対抗は18日、シドニーで開幕し、2連覇中のニュージーランドがオーストラリアを38―13で下した。南アフリカ、アルゼンチンを含めた4カ国がホームアンドアウェー方式の総当たりで対戦 …続き (19日 12:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]