2018年2月20日(火)

ラグビー

サンウルブズ、北九州合宿で初練習 スーパーラグビー

2018/2/5 18:46
保存
共有
印刷
その他

 スーパーラグビーの日本チーム、サンウルブズが5日、福岡・ミクニワールドスタジアム北九州で北九州合宿での初練習を行った。2日に終えた大分県別府市での合宿に続き、ウエートトレーニングを含む3部練習が組まれ、SH流共同主将は「ハードな練習を続けながらでも声を掛け合いながらできている」と一体感の高まりを口にした。

 時折雪が舞う寒空の下、選手はニット帽やダウンを着てグラウンド入り。午前には攻撃の形を確認すると休む間もなく走り込みを実施した。フランカーのリーチらが顔をゆがめるほどだったが、終えると選手同士でタッチを交わし、互いの頑張りをたたえあった。

 準備期間はトップリーグが短縮されて昨季より長いとはいえ、海外に比べれば少ない。外国人選手が増えたこともあり、ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「厳しい練習がチームの結束力を高める」と話し、今後もハードなメニューを継続する考え。ハイランダーズ(ニュージーランド)時代にもジョセフHCから指導を受けたSH田中は「ハイランダーズはこれ以上だった。しんどいのは当たり前」と覚悟を示した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ラグビーコラム

ラグビー 一覧

ラグビー・トップリーグの規約改定について説明する高島正之チェアマン=右(19日午後、東京都新宿区)=共同

 日本ラグビー協会は19日、トップリーグ(TL)の移籍に関する規約改定を発表し、チームを移った選手が1年目から公式戦に出場するために必要だった前所属チームの「選手移籍承諾書」を撤廃した。承諾書がなくて …続き (19日 21:03)

 ラグビーの2019年ワールドカップ(W杯)日本大会組織委員会は19日、決勝トーナメントを含む通常チケットの先行抽選販売手続きをオンラインで開始した。今回は日本ラグビー協会の登録選手や、メンバーズクラ …続き (19日 16:49)

静岡スタジアムを視察後、取材に応じる南ア代表のラグビーディレクターのエラスムス氏(16日、静岡県袋井市)=共同

 ラグビーの世界的強豪、南アフリカ代表の関係者が16日、2019年ワールドカップ(W杯)日本大会の試合会場となる静岡県袋井市の静岡スタジアムを訪問した。ラグビーディレクターのヨハン・エラスムス氏は自然 …続き (16日 16:00)

ハイライト・スポーツ

平昌五輪特設ページ

[PR]